新サイコン Bryton Rider750 | 自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

2022/04タイトル改題
ブログスタート時はアラフィフ(50前)でしたが、ついに真正の50代を迎え、更に自転車沼に深くハマりつつあるおじさんライフを不定期で綴ります。

以前の新サイコン検討ではRider420で良いかなとか言っておきながら、結局750を選んだ理由ですが(一部は前回の投稿記事でも述べてますが)、

・バッテリーの持続時間としては750ではブルベを走り切るには足りないスペックだが、どうせモバイルバッテリは持参することになるので、サイコン単体の持続時間はそこまで重視しなくてもいい。
・線図だけでの道案内でも十分走れることは判明しているが、それでも地図が表示された方が心強い。(OpenStreetMapなので、地図上の情報量が少ないのは仕方がないですが)
・楽天でRider750を扱ってるショップでポイント還元率が異様に高い店があった。かつ現時点で保有しているポイントも結構あったので、支払い月にポイントで額を調整すれば実質額が1万円程度で済みそうだった。

と言うことで、自身の購入するサイコンとしては、初のミドルグレード(実質ハイエンドに近い)クラスとなります。
今度は過充電とかに注意して使わなきゃ。

--------------------

そして、注文してからわずか二日後の12/11(日)に商品到着。



センサー無しモデルです。

(ケイデンスセンサーは持ってるし、他のセンサーも恐らく使わないので)

以前Rider410を楽天で買ったときは、なぜかえらく味気ない真っ白な箱に入って送られてきたんですが(マニュアルとか同梱品は普通に入ってた)、今回はちゃんとした箱に入って届きました。

開封の儀。

 



750だとアルミのアウトフロントマウントが同梱されるんですよね。
420だとほぼ確実に別購入しないといけないので、その点も地味にありがたい。

750は発売されてから既に2年以上経過してて、その間に既にいろんな方がレビュー記事を書いてるし、それに自身がまだ実走に使ってないので、深堀りのレビュー記事を書くのは控えます。

とりあえず落下防止ストラップは付けてみた。

 

まだ実走はしてなくて、設定等で触ってみた感じでの印象ですが、液晶表面のタッチセンサーの感度や動作感は思ったほど悪くないです。

同じ操作が可能なGarmin EDGE830とかを触ったことがないので、比較してどうかというところまではわかりませんが。

あとMAP表示時の操作の反応があまり良くないと聞きますが、これも実走に出ないと分からないので、こちらも後日実走にて判断します。

 

通信についてはWiFiに対応してるため、ファームウェアの更新が無線で済むのは結構楽。

ただ走行ログのアップロードにも使えるかどうかはまだ未確認なので、後日確認要ですね。

 

あと表示の暗さが良く指摘されてますが、これは自分でも実感しました。

室内の灯りのあるところでしか見てないため、日中&夜間に外で見た感じがどうかまだ分からないので、これも判断は保留しますが。

 

内部設定的には、初期設定とあとは表示項目(グリッド)をいくらかいじったくらいです。
その中で新たに発見があったのは、410には無かった進行方位が増えてること。

Garmin EDGE500にはあったのですが、意外と進行方位ってあると便利なんですよね。

と言っても主に道に迷ってる最中に限った話なので、そもそも750にはナビがあるので方位はそこまで重宝しないかな。
あとタコメーター風の速度&ケイデンスの表示がどんな感じで見えるか面白そうなので、とりあえず一画面テスト的に作ってます。

ただここまでの設定するのは、BrytonActive(スマホアプリ)からやってますが、相変わらずBruetoothの認識が不安定。

750側の電源を上げた後BrytonActive側で認識するのを待ってても、そのまま認識することはまず無くて、スマホ自体のBruetoothを落とし上げしてようやく750を認識するので、そこからようやく設定が始まるって感じ。

まあ設定についてはそう頻繁にいじることも無いし、走行ログをStravaに上げるのは410のときと同様にPCにつないで行うか、もしWiFiで行う方法があるならそちらでやるので、BrytonActiveについては今後もほぼ使うことは無いから良いかな。

※音声ナビを使用するときにBrytonActiveとの連携状態にあることが必須になるため、その点がネックになりそうだと感じてます。なので、結果的に750のマップナビはブルベや自分で作ったコースなど、予め設定されたコースのナビくらいにしか使わないんじゃないかなという気が…

と言うかここまでの準備はして、14日(水)が夜勤で朝から昼過ぎまでは時間があったから走りに出ようと思ってたら、朝から強風&雨。
素直に諦めました。

ちなみにその前日に、落下防止用ストラップは付けるにしても、さすがに画面の保護無しで外で使うのは憚られたので、とりあえず100均でフリーカットの保護フィルムを買ってきて、その場しのぎで貼ってみたのですが…



これはひどいw
当座の凌ぎにしても、さすがにこの仕上がりは無いわー(笑)

と言うことで、楽天ポイントの残りでシリコンの保護ケース(フィルム付き)を買ったので、それで仕上げてから改めて実走デビューとしたいと思います。