重症筋無力症、一番最初に出た症状は? | 難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病(重症筋無力症)の『ともぞー』

ともぞーを支える『妻ちゃん』のドタバタ日記です
カラダが辛い時もあるけれど、毎日、妻ちゃんのと楽しく過ごすのがモットー!

今日も読んでいただきありがとうございます。

今日は

ハナキンです

アレ?

こんな言葉

もう使いませんね

てへぺろ

 

 ともぞー

です!

ともぞーの自己紹介はこちらから

不定期にアップデートしています

ともぞー写真館のページもあります

立ち寄っていただけると嬉しいです

照れ

 

今日の重症筋無力症

 

最近は

リモートでの仕事が

かなり多いので

カラダと相談しながら

自分の楽なペースで仕事ができるのが

とっても有りがたいです

とは言っても

結果は出さないと

給料はもらえないけどね

爆  笑

 

昨日も

マイペースで

会議や自分の仕事も

できて

体調もバッチリでした

 ニコニコ


ーーーーーーー

 

今朝も

体調はバッチリ

軽い目の周りのショボショボは

あるけど

体幹もしっかりしていて

体全体に

チカラがはいります

 

ーーーーーー

 

さあ

今日は

花の金曜日!

 

ボチボチ

仕事も頑張ろう!

ニコニコ

 

 重症筋無力症、一番最初に出た症状は?

 

重症筋無力症の

診断確定がされる前

 

みなさんも

一番最初に

「あれ?変だな?」

って

思った

症状があるハズですよね

ニコニコ

 

ともぞーの

一番最初の違和感は

眼瞼下垂

でした

 

右目のマブタが

落ちてきて

涙もボロボロ

 

上矢印コレが上矢印

一番最初の症状でした

ガーン

 

 

そこから

数ヶ月して

腕を上に上げたままに出来なくなったり

10kg程度の荷物が持ち上げられなくなったり

「あれれ、筋トレのしすぎかな?」

なんて思ってたら

顔の筋肉が動かなくて

笑顔がつくれなくなり

その数ヶ月後には

嚥下障害

構音障害

と立て続けに

体調が

悪くなっていきました

 

 

youtubeなどを見たりすると

眼瞼下垂や複視から始まり

そこから全身に症状が出てくるケースが

多いようですね

 

まさに

ともぞーもこのケース

 

みなさんの最初の

違和感・症状は

なんでしたか?

 

 

ともぞー写真館

 今朝の日の出
今日もいい天気になりそうです

Nikon D500
DX Nikkor 80-80mm

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました

 

ともぞー