重症筋無力症、今までで「一番やばっ!」って事は? | 難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病(重症筋無力症)の『ともぞー』

ともぞーを支える『妻ちゃん』のドタバタ日記です
カラダが辛い時もあるけれど、毎日、妻ちゃんのと楽しく過ごすのがモットー!

今日も読んでいただきありがとうございます。

やっと週末

会社もお休み!

 

今日は妻ちゃんと

お買い物に行ってきます!

ウインク

 

 ともぞー

です!

ともぞーの自己紹介はこちらから

不定期にアップデートしています

ともぞー写真館のページもあります

立ち寄っていただけると嬉しいです

照れ

 

今日の重症筋無力症

 

最近

良く眠れるんですよ!

本当に

良く眠れるっ

爆  笑

 

 

良い睡眠が取れると

何が起こるかと言うと

体調がバッチリ

朝からスッキリ

って

ことが起きます

拍手

 

 

重症筋無力症の症状がリカバリーされるのは

もちろん

痴呆の予防になったり

カラダの筋肉が成長したり

いいことが

いっぱいです

ダソウデスヨ!

 

言うことで

今朝も体調バッチリです

 

さあ

このままの体調で

お買い物に行ってきます

ウインク

 

そうそう

そうは言っても

突然の脱力には

気をつけないとね

 ニヤリ


重症筋無力症、今までで「一番やばっ!」って事は?

 

重症筋無力症で

クリティカルなのは

クリーゼ

(呼吸ができなくなる事)

かと思います

 

ともぞーは

いまだに

クリーゼに

なった事はないのですが

 

他に

やばっ

ってことがありました

 

 

一番「やばっ」ってなったのは

玉子を”のど”に詰まらせて

呼吸ができなくなったこと

 です

 

これ

ちょうど

嚥下がとっても弱かった時で

うまく噛めない

ゴクって飲み込めない

って

状態でした

 

夕飯に

妻ちゃんが

「柔らかいものを」という事です

おでんを作ってくれたのですが

ここで

落とし穴

 

玉子は一見

”ツルっ”て食べられそうなので

「パクっ」

って食べたのですが

茹でた黄身が邪魔して

結局

”のど”につまっちゃいました

 

「やばっ」って思って

咄嗟に

台所に行って

指を”のど”にいれて

「おえっ」

って

したら

なんとか

卵が咽喉からでてきて

息ができるようになりました

 キタナイ ハナシデ ゴメンナサイ



いやぁ

本当に危なかった

マジ

終わりか・・

って思いましたよ

ガーン

 

 

重症筋無力症を疾患すると

嚥下が弱くなる方が

まあまあ居られると思います

食事は

ノドに詰まらせない様

より一層

気をつけていただきましょう!

 

ともぞー写真館

きのうの写真の
別ショット
お日様の力強さを感じます

Nikon D500
DX Nikkor 80-80mm

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました

 

ともぞー