初めての投資信託!資産は下落して損したんだ! | モノブログDX

モノブログDX

This sentence is written by Mono blog.
退屈な22時をゆるやかなひとときに。

 

 

どうも!

こんばんは。

 

 

2018年5月はじめ、明日からゴールデンウィーク中盤です。

 

 

いかがおすごしでしょうか。

 

 

今回の記事は見通しから経済といった投資を考えている人には全く縁のない話であります。ウインク

 

 

さて、2018年3月ごろモノブログは初めて金融商品と言われる、投資信託を購入しました。ニコ

 

 

投資信託は銀行(日本では法人格を持っている)あるいは証券会社が、お金をたくさんの人から集め、

 

 

お金をさまざまなところに投資、売買して得た利益の中の配当・利ざやの一部を投資家(モノブログ)に返す金融商品です。お願い

 

 

よく「お金を投資する」と聞くと「配当がもらえる」と儲けを考えがちで「うな重何倍食えるかな?」照れと想像しますが、額面は全く違います!ウインク

(どっかの常套句じゃないか)

 

 

ビジネスは儲けること(仕入れ値よりも売値が高い)のが前提です。

 

 

投資で儲けた計算の中で支払われるのは、まず信託者(従業員)に支払われ、最終的に残った配当が投資家(モノブログ)に帰ってきます。ニコ

(多分)

 

 

今回モノブログは初めて金融商品を買ってみました。照れ

 

 

2018年3月初めに「ブラジルレアル債券」のファンドを買います。ウインク

 

 

債券とは国が発行する借金手形のようなもので、あらかじめお金を先にチケット(?)として発行し、みんなからお金を借りるのが債券なのであります。ニコ

 

 

これらは、企業であれば社債。国であれば国債、地方自治体であれば地方債といわれてます。ニコ

 

 

「借金するぐらい国から会社って儲かってないのかよ?」と思いがちなのですが、意外と一人が持てる、一つの国が持てるお金って限られているものです。ショボーン

 

 

ちなみに世界一資産家の集まる国、アメリカで2018年の長者番付(フォーブス)によると、

 

 

・ジェフ・ベゾス $1120億

(物流網を混乱させ、引きこもりを増やすインターネット通販『Amazon』創業者)

 

 

・ビル・ゲイツ $900億

(「Windows」という引きこもりウケのいい電卓の延長産業『マイクロソフト』創業者)

 

 

・ウォーレンバフェット $756億

(毛織物やってたけど、金に目が眩んだ投資会社『バークシャー・ハサウェイ』会長:アメリカンエクスプレス大株主)

 

 

・マーク・ザッカーバーグ $710億

(「いつでもあの子の日常が覗ける」ネットストーカーのためのソーシャルネットワーク『Facebook』創業者)

 

 

・チャールズ・コック $600億

(エネルギーから何でも屋って感じ、多分商事会社っぽい『コーク・インダストリー』会長)

 

 

・デイビット・コック $600億

(確かチャールズの兄貴、多分商事会社っぽい『コーク・インダストリー』副会長)

 

 

・ラリー・エリソン $585億

(電卓産業を豊かにし、延長電卓で動く中身と、その他を作ってる(Javaを用いて若者が好きなエロアニメに多大な貢献してきた)『オラクル』の創業者)

 

 

なのです。ウインク

(説明の仕方がクソすぎて入ってこない)

 

 

そしてアメリカの国内総生産(アメリカで生まれる価値)は2017年で約$19兆です。もぐもぐ

 

 

ジェフベゾスからラリーエリソンまでの7人の総額を足すと、約$5千億です。

 

 

この彼ら7人の資産を国内総生産で割ると2.63%を占めていることがわかります。

 

 

多分彼ら7人がアメリカの2.63%動かしていることになるのだと思いました。。ショボーン

(多分違うと思う)

 


ちなみにアメリカの人口は、2017年では全体で約3億人います。びっくり

(多分)

 

 

なぜ上位10位なのに7人なのかは他の上位10人につき3人は別の国の人です。もぐもぐ

 

 

さて、今回モノブログは初めて債券ファンドを買ってみました。ウインク

 

 

人生で1度はやってみたかった投資です。照れ

 

 

決算書が読めるようになると、お金の世界を見てみたくなるものです。お願い

 

 

今回は少ないお金でできる投資信託で、金融商品の銘柄(売買できる名称)は「ブラジルレアル債券」を選びました。チュー

 

 

ちなみに日本円の記号は¥ですね。ブラジルの通貨はレアルです。もぐもぐ

 

 

Unicode(コンピュータの出力文字)ではU+20A2という振り分けなのですが、モノブログのMacBook Airでは出し方がわかりませんでした。ショボーン

 

 

altキーを押して探してもドル$とユーロ€、そして「 ™ 」しか出てきません。ショボーン

 

 

さて、投資信託は証券会社によりますが、モノブログが扱っていた口座は基本は1万円から買えるということでした。もぐもぐ

 

 

モノブログはブラジル債券ファンドに一万円投資します。ウインク

 

 

なぜ「ブラジル債券なのか」とモノブログの目論見(もくろみ)は、

 

 

・2018年3月ごろファストフード店で春鶏フェアをやっていた。

・ローソンで台湾から来たアルバイトの子に「お昼に唐揚げ食べるんだけど「からあげくん」は売れてるのか」」と聞いたところ「人気商品」と言っていた。

・世界の輸入鶏肉シェアはブラジルが1位

 

 

ということで、季節性のありそうな投資の目論見を立て、ブラジル債券ファンドに投資しました。ウインク

 

 

ブラジル債券ファンドで飯を食おうだなんて思っていません。ウインク

 

 

出資し、ブラジルとファンドの恩恵を受け、配当で儲けたお金で大人のお店でヌキに行こうと妄想しているのです。照れ

(言わなくてもいいし動機がクソ)

 

 

しかし、5月1日現在、3月に出資して2ヶ月ほどレートを見ていたところ少しずつ下落していきました。ガーン

 

 

紫が買い付けスタート、赤が現在ですね。ニコ

 

(口座どこ使ってるかわかっちゃうし、画像は無断転載なんだぜ!ウインク

 

 

約¥200の基準価値の下落です。ちなみにDと書かれたところは「決算」を意味しており、配当が決まります。もぐもぐ

 

 

毎月決算ができるプランで、毎月分配金を受け取ることができるプランを選んでいました。ニコ

 

 

そして、現在のモノブログの評価損益は¥-755です。ガーン

 

 

 

1万円の出資が¥1010のマイナスでした。ショボーン

 

 

実は金融商品を買うに至るまでさまざまなところで注意喚起が上がっています。ショボーン

 

 

・窓口では「マジで言ってんの?リスク(損も儲けも大きい分野)高いよ」ムキー

・インターネットでは「未経験なのに本当にそんなリスク高いの買うの?」「やめたほうがいいよ」キョロキョロ

 

 

というお知らせが銀行から何度もありました。ショボーン

 

 

モノブログは自分を信じ「ここからは春鶏の季節なのだ!」ウインク

 

 

と桜の満開と、大人のお店で女の子のまん●り返しに期待して出資したものの、葉桜になる前に損失を出していたようです。ショボーン

(いろいろ余計だし、そこまで上手くもねえし)

 

 

そこで要因の追求のためにモノブログはブラジルの情勢から証券会社の見通しを読み漁ります。ニコ

 

 

カントリーリスク(国の情勢から読み取る)

 

2018年3月ごろのブラジルはテメル政権の汚職隠蔽などで、ブラジルの信用を格下げてしまい、中央銀行が利下げをし景気の失速を減らそうとしたところレアルを売る人が増えたようです。もぐもぐ

 

野村證券マーケットアウトルック (2018年4月)

 

 

モノブログリスク(モノブログの読みから省みる)

 

鶏肉のシェアを誇っていたブラジルですが、4月に改めてファストフード店に出かけたところ、ブラジルの鶏肉ではなく山形にある鶏舎で育てた国産の鶏むね肉を使っていたようでした。ショボーン

(なんでこんなに見当違いなの?)

 

 

さて、他にもブラジルのことをたくさん学びました。もぐもぐ

 

 

地理上では日本の正反対にある国で南半球にあります。地球の裏側ではここから冬を迎えます。ブラジル

 

 

他にもリオ・オリンピックの開催後に失業者が増えた記事を読みました。禁煙

 

 

これに関してモノブログの就活を思い出しました。もぐもぐ

 

 

東京オリンピックの決定後に始まった就職活動中に「オリンピックがあるから仕事あるぜ!」といってくれた就職斡旋のパイセンを思い出します。しかし、力仕事に自信がなくて断った覚えがあります。もぐもぐ

 

 

このリスクは現在日本も世界中でも考え直されているようです。ニコ

 

 

モノブログと同学年ぐらいの彼らも今苦労してるのかな、と思いを馳せたり、ブラジル女子のブルンブルンのパイオツが映るビデオに時間を費やしたこともありました。照れ

(後半いらねえな)

 

 

モノブログの周りにこのことを話すと、金融商品にはそこまで興味がないのか、経済情勢もよく知らない人がほとんどのようでした。もぐもぐ

 

 

お金はデリケートで力を持つものと実感します。ニコ

 

 

『儲けた』に重点を置くニュースが流れる中、無形資産(形のない資産)において損失を出したモノブログへの周りの評価は、「あざ笑う」「小馬鹿にする」といったことが多かったです。もぐもぐ

 

 

しかし、世界情勢を知りほんの少しだけお金との距離感と付き合い方がわかった今、これも一つの『財産』になった感じもしました。ニコ

 

 

 

ちなみにもらえた配当は、基準価値が下がっているため配当も下がります。もぐもぐ

 

 

どうなんでしょうか?全く今後の見当がつきません。ショボーン

 

 

モノブログが5月時点では8000円分のオーナーのため、

 

 

キャピタルゲイン=売買をしてこれ以上損を被らないようにする

インカムゲイン=配当が巻き返すまで待つ

 

 

のどちらかが選択できます。もぐもぐ

 

 

他にも再投資というものがありますが、重い腰はなかなかあがりません。ショボーン

 


この辺りを全く考えずに来てしまいました。ショボーン


それよりブラジル女子に筆を降ろされて考えてみたいものです。照れ
(やっぱり考えてることがクソ)


また明日。ウインク