珪藻土マットって知ってる?シンクに使ってるんだけど | モノブログDX

モノブログDX

This sentence is written by Mono blog.
退屈な22時をゆるやかなひとときに。

 

 

どうも!

こんばんは。

 

 

2018年ゴールデンウィークのお休み明け、こちらトウキョウでは雨が降っています。

 

 

いかがおすごしでしょうか。

 

 

さて、ゴールデンウィークは断捨離をしていました。ニコ

 


低所得者層向けのモノブログハウスは、部屋の広さが6畳ほどしかなく、大学時代に使っていたのだけどもう使わないもの、


そして、進学する際に持ってきて使わなかったのに、社会人になっても使わなかったものを片付けました。ニコ


珪藻土マットの購入はこちらから

 

 

さて、モノブログは365日中、300日は必ず自炊をしている人間です。ニコ


今回珪藻土マットをモノブログキッチンに導入して、1ヶ月が経ちました。もぐもぐ


引っ越してきて3年目の低所得者層住宅のモノブログハウスはキッチンというものがありません。ショボーン


ガス台と蛇口のみです。ショボーン


自炊をするときは大学時代に使っていたデスクを部屋に置いて、その上で料理をしています。もぐもぐ


大学時代からしてきた調理後の《掃除の力》は今も衰えず、デスクに「料理する前よりも美しく」の理念を貫いて、昨今まで綺麗に使ってきました。ウインク


珪藻土マットの購入はこちらから

 

 

さて、今回は珪藻土マットのお話です。ニコ


モノブログマンションは、水道台の周りに窓がないため、通気性が悪いです。ガーン


「換気扇」を常時回す人もよくいますが、空気にまつわるもの(換気扇・冷房・暖房)ほど電気代の無駄と感じるものはありません。もぐもぐ


天気予報を見て、夜布団をかぶさって、天窓を開けるなど、基本的に窓を開けて、自然の風が吹くのが好きなのです。もぐもぐ


さらに生まれつき代謝が速く、小太りで汗っかきなため、それなりに恒常性(気候の変化の適応)に優れているんじゃないのかと自負しています。ウインク
(なんだ?うらやましく感じられないな)


しかし、通気なのか自炊後の食器カゴが水浸しになることが多く、そこから発生するカビに悩んでいました。ショボーン


今までモノブログは食器カゴの下に古いタオルを敷いていました。もぐもぐ

 


しかし、カビでタオルが黒くなり見栄え共によくないのです。ちなみにこれは三代目なのです。ニコ

 

 

(緑で囲んであるところがカビなんだぜ!)


そして、通気性があるものの方がいいんじゃないのかと思い立ち、素材を薄いもの、ナイロンのものに変えてみました。ウインク

 

 

(黒いシミは全部カビなんだぜ!ウインク


しかし、これもカビがひどいのです。ガーン


一度洗濯しても取れなかったため、塩素系の漂白剤を使わないと取れないのかもしれません。ショボーン


そこで、今回モノブログは珪藻土マットの導入に踏み切りました。

 

もぐもぐ

 


珪藻土マットの購入はこちらから

 

 


珪藻土とは藻(海にいた植物)の化石から切り出したものみたいですね。吸水性が高いところが特徴で、乾きやすいバスマットとして販売されています。ニコ

 

 

 

今回、モノブログはキッチンに導入したところ快適でした。使ってみるとすごい吸水力・そして速乾なのです!ウインク

 

 

 


ちなみに右にある黒いところはカビじゃないんです。水こぼしちゃったんです。びっくり


食器カゴから飛び散る水を吸水し、すぐ乾きます。照れ


もう食器カゴの下に敷くタオルのカビに悩まされません。ウインク
(食器カゴの下にタオル敷いてるのもそうそういないんじゃないかな)


購入はこちらから

 


そして、この速乾力に驚き、珪藻土マットジュニアも買いました。ウインク

 

これはコーヒーフィルター置き場として使っています。お願い

 

 

 

 

 

コーヒーフィルターはまめに使うことが多く、1杯目飲んですすぎ、2杯目飲んですすぎ、この繰り返しの置き場所に困っていたところでした。キョロキョロ

 


しかし、珪藻土マットジュニアを置くことで、乾いた食器の上にフィルターを置くことがなくなりました。ウインク


ありがとう珪藻土!お願い


そして、これからもよろしく珪藻土マット!ウインク


珪藻土マットジュニアもね!ウインク
(コースターって呼ぶんじゃないのかな)

また明日。ニコ