【性差気にせず銭湯に】LGBT | 【かほり放送局】
『銭湯の「高い壁」』
かつて当事者の利用を断ったこともあった同市の銭湯だった。
「力になりたい」と手を差し伸べた蓬莱湯、尼崎市道意町2で
ミックスレインボーのメンバーLGBTら向けイベント、実現へ一つの乗り越え方 ?
そんな願いをかなえるイベントが今月、兵庫県尼崎市内で実現する。
公衆浴場の利用を諦めることが多いLGBTら性的少数者も、性差を気にせず、
ゆっくり銭湯を楽しみたい-。銭湯側も対応に苦慮している。
兵庫県公衆浴場業生活衛生同業組合(神戸市)によると、今年に入り、
複数の銭湯でLGBTら当事者から「今から行きたい」と電話があった。
主催するNPO法人「ミックスレインボー」の井餘田(いよた)みのり理事長(53)は、
男性として生まれ、今は女性として生きるトランスジェンダー。
幼い頃は銭湯に通ったが、約20年前からホルモン治療を始め、体の変化で行けなくなった。
「もう一生無理やろなと思っていた」と言う。
公衆浴場は、身体的な性別で男湯か女湯に分けられるのが一般的。
「高い費用がかかる性適合手術を受けないと、女性として浴場には行けない」と
別のトランスジェンダーの女性は語る。多くの当事者にとって、銭湯の利用は「高い壁」だ。
 
『前にも書いたが渋谷区の銭湯では風呂場で迷惑行為。触ったり、しゃぶったり
一般のお客さんがいても平気で犬畜ショゥ並み、銭湯側が喜全な対応したら、次の銭湯へ行く
こんな生き物です。大阪でも一番有名なのは通天閣下の銭湯朝風呂500円・・・
天然温泉黒湯、黒湯の中でシゴキ愛トロ風呂か∼露天風呂も押すな押すなの満員
露天ではチンチン見せて寝てる人もケツ出しして寝てる人も
洗い場の三角地は真っ暗中でやってる人も
知らずに入り滑りそうにトロかいな~トロ踏んでも~た~です。
旅行先でも男風呂に可愛い!男の子かと思うが、乳頭周りの黒ずみは女、下だけ押さえて
入浴していたがホルモン売った女だナ~と、きずいた。こんなとこ来ないでお部屋に露天風呂付や
家族風呂に入れや~容認できない公衆浴場で欲情するとは・・・ルールへったくりも無い人は
差別じゃありませんよ~』北海道LGBTにも支援者がついたり?
なぜ静かに生きられないのか?