赤ちゃんの飲み物練習。
当初、それはそれは気合いが入っていたんです。


歯並びに影響するらしいから
ストローマグは使わない!
コップから始めるゾ!…ってね泣き笑い


ネットで調べると、スプーン→おちょこ→コップのステップアップがオススメと出てくる。


しかしそう簡単に上手くいくはずがない。





スプーンで啜らせる→握りたくてザバァ〜!
おちょこサイズ→持ちたくてザバァ〜〜!!
コップ→奪われて、ザバァ〜〜〜!!!!


そのへんに飛び散るなんてまだマシ。
頭から被る、母が被る、液体フライアウェイ。

え、これ大人しく飲める子いるのか?と疑いました(笑)


結局、コップ飲みは断念。
ストローからいきました!昇天


ちなみに。

出産前にデザインが可愛くて購入した
ストロー太めマグは、吸う力が弱めなうちの娘には向いてませんでした。




ストロー触ると硬くて、吸う力が必要なんだよね。

慣れてからなら使えるけど、
最初の練習にはあまり向いていないと感じました。



  ​「吸う」を覚えるならコレ!



リッチェルのコップでマグ。




蓋を押してあげるとピュッと出てくるから、
吸って飲むことを覚えるのに最適。




与えてすぐに習得できて、
嬉しそうに飲むんだけど…慣れてくるとブン回すんですよね。泣き笑い

そのタイミングでフタつきの、より溢れにくい
ストローマグにステップアップしました。




  ​大人気のこぼれないマグ!



b-box シッピーカップ。




おもりがついていて、傾けた方向にストローが向いてくれるので最後までしっかり飲めます◎



逆さにして床にストローを押し付けるとネガティブ
さすがに出ちゃうけど、寝転がったり振り回す分にはこぼれません。外出時も使っています。




逆流弁つきだから洗いづらいのと、しっかりと乾かないのが少し気になるから、定期的にストローの買い替えは必要かな。




そんなこんなで、コップ飲みが進まない(諦めた)まま一歳を迎えるところでしたが…

大人が飲んでいるところを見て欲しがったので
久しぶりにコップを与えてみたところ、




の、飲んでる!!!よだれ





成功してめちゃくちゃ笑ってる!!!!!

そんなこんなで、
今はしっかりコップ飲みが出来ています◎

焦らなくても、いずれ出来る日が来るものなんだな…と思いました赤ちゃんぴえん




赤ちゃんも小指が立つのね飛び出すハート







​よく読まれている記事