入院中に「日記つけとけば後々役に立つかもよ」とアドバイスを貰うことが多かったんです。


最初はつけてたんだけど、

そこに並ぶ言葉はいつも「つらい」「苦しい」「抗がん剤やめたい」ばかりで。


マイナスな感情の羅列って、見てるだけで気持ちも落ちてくるんですよね。


特に日記って、その時の情景もセットでよく思い出せるじゃないですか。


だからわたしは、あえて残さないように書くことを辞めたんです。





忘れることも大切。


記憶を手放しても、乗り越えてきたことって

心に残っているもの。




闘病記が残ってないから、よく取材とかでは

ガッカリされるのだけど(笑)



病気のことを発信しようなんて最初は全然

考えてもなかったし、リアルタイムだったら辛すぎて本当無理だったと思います。



わたしは強いんじゃなくて、

過去と自分を切り離せるところまでこれたから、ようやく振り返れるんです。




だからこうして、当時のことを書くときに

気をつけていることが一つ。



忘れたことは素直に手放す。




無理に思い出したり、言葉にしようとすると

都合のいい記憶になってるかもしれない。




フィクションにしないことを心掛けています。






〈この記事を読んだ方にオススメ〉





水谷隼と輸血患者のストーリー 出演中!


日本赤十字社 献血セミナーお申し込みはこちら