がんばり屋さんの心に寄り添うカウンセラーいとうともよです。
はじめての方はこちらへ

 

 

 
image

 

 

「あの人とあの子とそして自分を

 

見張るのをやめよう」

 

 

 

 

 

宿題はやった?

まだテレビ見てる。

いつお風呂に入るの?

今やらないと寝る時間が遅くなるのに。

どうして毎日繰り返し言ってるのに

言うこときかないんだろう。

 

 

 

あの人、また怒鳴ってる。

今日もイライラしてる。

扉の閉め方、

なんであんなバタンっ!ってやるかな。

床を踏みならして物にあたって。

みっともない。

あーーいやだ。

 

 

 

 

 

いけない。

私、またネガティブなこと考えちゃった。

あの子の、あの人のいいところを見ないと。

ポジティブに考えないと。

ほら、早く起きられなかったけど

その分たくさん寝られてよかったじゃない。

ほら、身体が休められたでしょ。

いいように考えないと。

いけない、いけない。。。

 

 

 

 

一旦気になり出すと

止まらないもの。

 

 

 

しかも驚くほどにたくさんの

許せないところや問題が

でてくる、でてくる。

 

 

こっちまでイライラするし

気分は悪化。

腹がたつ。

 

 

 

それは完全にロックオンしているとき。

標的をずーーっと見張っているとき。

標準を合わせて

何か動きがあったら

すぐに撃てるようにしているとき。

 

 

 

 

気になるあいつのことで

イライラマックスになったときは

一旦離れよう。

見張るのをやめよう。

 

 

 

ちょっとお茶でも入れて

全然ちがうことしよう。

自分が今できることを

自分のためにやってみよう。

 

 

 

 

「よくその場を離れて

10カウントを数えましょう」

 

 

なんていうのも聞くけどね

私は全然効果なかったなぁ。

 

 

 

腹立ちまぎれに数数えて

結局怒りもイライラもおさえられず

怒って、怒鳴って、不満をまきちらしていたよ。

 

 

 

10数えたくらいじゃ

このイライラは収まらない!!

 

 

 

相手のことを忘れるくらい違うことを

自分のためにやるのが一番。

 

 

 

見張るのをやめて

自分のことに集中しよう。

 

 

 

魔法のことばは

「ま、いっか。」

 

 

 

つぶやいてみてね。

 

 

 

 

 

よき一日となりますように。

 

 

 

 

 

↓↓↓気軽にフォローしてね♪↓↓↓

  


友だち追加
@803fvvogで検索してください。
メッセージをお届けしています。^ ^

 

 

 

*こちらのブログはシェア・リブログ、フリーです。
キラキラThank you ♡

 

フォローしてね…