(めっちゃさされる・・・)
 
 
どうにもこうにも逃げる場所のない
(そんなことはありません)
質問部屋のような講座に
行ってまいりました。
 
 
 
こんにちは。
がんばり屋さんの心に寄り添うカウンセラー
いとうともよ(ともよん)です。
 
 
 
先日久しぶりに電車にのって
カウンセリングのお勉強へ
行ってきました!
 
 
 
 
カウンセラー仲間の
nokoちゃんのレポを読んだり
直接彼女の感想を聴いて
心屋ではない先生のお話しも
聴きたい!知りたい!学びたい!
となりまして。
 
 
 
 
 
 
参加したのは2つの講座。
 
 
 
 
 
午前、午後と一日にわたって
それはそれは濃密な時間を
過すことができました。
 
 
 
心屋塾マスター同期かずちゃんのブログ
↓↓↓
 

 
 
この講座ではとにかく先生から
たくさん問いかけられます。
 
 
 
『話しの聴き方講座』で
最初に聞かれた質問は
「素直に聞くってどういうことだろう?」
でした。
 
 
 
 
ひとりひとり聞かれて
自分の考えを言葉にしていく。
 
 
 
シンプルだけど
この作業はとても大事。
 
 
 
なんとなくぼんやりと
自分の中にある
私なりのこたえを
一生懸命形にしようと考えました。
 
 
 
 
わかっているようで
わかっていない。
 
 
 
言語化できるようで
言語化できない自分を
たくさんたくさん発見しました。
 
 
 
そして答えた私に
さらに質問する先生。
 
 
 
答えていくうち、
考えていくうちに
なんだか揺らいでいく自分。
 
 
 
人の話を聞く上で
大切にしなければいけないことを
再確認する時間となりました。
 
 
 
一緒に参加された皆さんからも
いろんな視点を教えていただきました。
 
 
 
一見違っているように見えて
少しその先を探ってみると
同じようなところから
派生していることがわかったり。
 
 
 
人っておもしろいなぁ。
 
 
 
先入観をもたず
素直に聞くということを
肝に銘じてやっていきます。
 
 
 
 
私はカウンセリングのほかに
ミュージカル団体に所属していますが
 
 
 
現在外部講師を
お呼びすることができないので
この半年は私がリードさせていただいています。
 
 
 
稽古現場でも
やはり必要になるのが
「聞く」ということ。
 
 
 
リードする側からすると
ついついいろんな事を
みんなにシェアしていきたくなってしまうけれども
 
 
 
自分で考えさせること
何を思い、何を感じるのか
こちらからたずねることで
意識させること。
 
 
 
そういうことも
大切にしていきたいなと思いました。
 
 
 
↓↓↓『相手の話を聴く講座』のあとの写真撮影♪
 
image

 

 

かずちゃん、どうもありがとう。

初めての場所で初参加、

かずちゃんがいてくれるだけで

ほっとしてました。^^

 

 

 

 

<つづく>

 

 

 

 

 

 

↓↓↓気軽にフォローしてね♪↓↓↓

  


友だち追加
@803fvvogで検索してください。
メッセージをお届けしています。^ ^

 

 

 

*こちらのブログはシェア・リブログ、フリーです。
キラキラThank you ♡

 

フォローしてね…