こんにちは。

心屋認定カウンセラー

いとうともよ(ともよん)です。

 

 

 

昨日解禁したコレに続き

https://ameblo.jp/tomoyon-tomoyon-33/entry-12593045957.html

 

 

 

冬の普段着から

春、夏のそれへと移行しました。

(まだ衣替えはしていない)

 

 

 

そしたらですね、、、

春先にはいていたズボンの

ウエストがちょっと。。。

 

 

 

なんかキツイ。

 

 

 

そしてどうも

お腹が出ているような気がする。

 

 

 

 

心屋ではよく

「気がする」=「気のせい」

とかいいますけれども。。。

 

 

 

 

これは「気のせい」と

スルーしてはいけないヤツ。

 

 

 

 

ぎっくり腰が回復してきて

散歩をしたり

ストレッチをしたり

いろいろ活動的になってきたと同時に

ここ数日、実は食べ過ぎてました。

 

 

 

歩いても

筋トレしても

ストレッチしても

 

 

そもそもたくさん食べていたら、

自分に必要な量以上の物を

身体に摂取していたら、

 

 

 

そりゃお腹は膨満感になるし

ウエストもキツくなりまする。

 

 

 

あちゃちゃーーーーー。

 

 

 

悲しいけれど

その現実から目を背けることなく

昨日は夕ご飯はちょびっとにしました。

 

 

 

最初は「食べない!」

とか言ってましたけど

誘惑に負けて。 ←

 

 

 

 

「ちょっとだけ、食べよーーー。」って、

小盛りでビーフシチューを一杯ほど。

でも、パンやご飯はガマン。

 

 

 

 

それ以上食べないように

お風呂に入って

 

 

 

ちょーーーっとだけ

「とんがりコーン」をつまんで ←

すぐ歯磨きしましたよ。

 

 

 

おわかりでしょうか。

 

 

 

私、最初「食べない!!」

って言ってたんですよ。

 

 

 

でも、食べたくなったんです。

 

 

 

そしたら、「食べた」。

えぇ、「食べた」んです。

 

 

 

 

どっちかというと

軽く自分に優しくしてあげて

軽くエサをあげてあげて

 

 

 

でも、「食べ過ぎ」ないように

サッと切り上げさせました。

 

 

 

 

その後ありえないことに

「とんがりコーン」食べてます。

 

 

 

 

食べ過ぎはよくない。

今日は食べるの控えよう。

「今日は食べない!!」

と、言いつつ

夕ご飯を少し食べ

とんがりコーン、食べました。

 

 

 

 

 

なんていうか

これも私なりの

自分への優しさです。 ←

 

 

 

 

私の場合だけど

完全に「ダメ!!」ってやると、

自分が自分に拗ねるんですよねぇ。。。

 

 

 

(食べたいのに!!)ってなる。

 

 

 

で、数日後、もしくは

数時間後に結局食べてる。

みたいなことが起きがちです。ハイ。

 

 

 

しかも腹いせのように

爆食べしたりする。

 

 

 

 

なので、「絶対にダメ。」はやりません。

 

 

 

自分の中で喧嘩する。

 

 

 

 

昨日の場合は

「今日は仕事しんどかったしねーー。」

「それだけ疲れたんだから

まーしょーがない、しょーがない。」

「そりゃ食べちゃうでしょ。」

と、実際に声に出して言ってます。www

 

 

 

 

 

自分で自分の面倒見る。

自分の機嫌は自分でとる。

 

 

 

 

こういうのも

そのひとつだと思います。

 

 

 

 

自分が自分の保護者になる。

自分が自分のよき理解者になる。

自分が自分に暖かい言葉をかける。

自分が自分をよりよい道へと誘導してあげる。

 

 

 

 

自分と心地のいいコミュニケーションを

とれるといいね。

 

 

 

 

 

 

 

今朝はいつもより早く起きて

芝生に水をまいたよ。

モッコウバラがちょうど見頃。

 

image

 

きちんと剪定してないのでアレだけど

去年は植えたばかりで

お花が3つ4つくらいしか咲かなかったから

今年の開花状況、超うれしい。

 

 

 

 

そして朝から日光浴中の方たち♡

 

image

 

 

 

 

ハリネズミ

 

個人カウンセリングは

今現在オンライン(ZOOM)のみ承っています。

 

 

 

「話しを聴いてほしい」という方は、

個人カウンセリングをご利用ください。

 

 

 

 

 

3月・4月の期間のみ

カウンセリング料金を3,300円(税込)

でご提供していましたが

 

4月は私のぎっくり腰の影響で

お休みをしていましたので

5月末まで延長させていただきます。

 

 

カウンセリング料金としては

格安ですね。

 

 

 

 

 

私自身、2週間に一度は

メンターに会い、

話しをし、聴いていただいていました。

 

 

私も一緒に伴走していただきながら

今日までやってきています。

 

 

6月以降は料金を改定いたします。

ぜひこの機会にご活用ください。^^

 

 

個人カウンセリングのお申し込みはこちらです。

 

 

 

image

画伯:ゆーじん