こんにちは。

心屋認定カウンセラー

いとうともよ(ともよん)です。

 

 

昨日はぢんさんのライブ

「さあ喪明けだ!歌って踊ろうアマノイワト」

 行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

プレミアムチケット。

前から3列目。

 

実はライブって初めて。

作法もわからない。

 

 

チケット取るの、結構考えてね。

先行最終あたりで

ようやくエイッと

申し込みました。

 

 

 

 

 

というのも、2年前の武道館。

私、チケット取っていたのに

当日行かなかったから。

 

 

平日の夜に家を空けること。

武道館に行くことを

最後まで許可できなかった。

 

 

「自分が楽しむために武道館へ行く」

という事が

 

どーーーしても

どーーーしても

どーーーーーーーーしても

許可できなかった。

 

 

 

当時は恥ずかしかったよ。

行かない選択をした自分が。

 

 

なんか、情けなくて。

 

 

最後まで家族の誰にも

「武道館」のことは話せなかった。

 

 

心屋繋がりの人々にも

恥ずかしくて話せなかった。

 

 

「行けなかった」んじゃない。

チケット、あるのに。

お金、払って、手元にあるのに

「行かなかった」から。

 

 

そんな事があったから

今回のライブも

 

 

「もしかしたら、

行かないかもしれない」

 

 

そんな自分への恐れと不信があって

申し込むのを躊躇してた。

 

 

また行かなかったら

私はまた、自分にガッカリしてしまう。

 

 

でも、武道館行かなかった日。

あのあと。

みんなの写真や感想を眺めて感じたこと。

 

(いいな。。。)

(やっぱり行けばよかったかな。。。)

(情けない。。。恥ずかしい。)

 

 

また同じことを感じるのか。

 

 

それは嫌だった。

 

 

それに加えてライブのタイトルに惹かれた。

 

一年間のぢんさんお仕事お休み期間を終えて

一緒にお祝いしたかった。

 

 

ライブに行くのだとしたら

武道館の時

みんなが楽しそうにキラキラしてた

プレミアム席しかない。

 

 

そうやって、

ひとり、プレミアムチケット

申し込んだ。

 

 

リベンジだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は武道館の時のようにならないよう

数日前に家族に話した。

 

 

まずはライブ慣れしてる娘に。

 

 

そしたら次女さん

「へーー、Zepp?

どっちの???」

 

 

などと言われ

私「へ?2つあるの???」

( ̄▽ ̄;)となり、、、

会場の行き方を教えてもらった♪

 

なんて頼もしい。

 

 

さらに、長女さんには

私がぼっち参戦である心細さを

聞いてもらった(笑)

 

 

 

初めて行くライブだし、

場所も初めてだし、

ひとり、ぼっち参戦だし、

心屋、グループ化すごいし、

ポツン感がすごかったら

どーーーしよ。。。

超ーーーー不安。

ちょっと、緊張。

ちょっと、行きたくない。。。

 

 

そしたら長女さん

「え。

べつにぼっち参戦でも楽しめるよ」

「◯◯(次女)、ひとりでいってるし」

 

 

そういえばそうだ。

そうか。

ライブは、ひとりで行っても

それなりに楽しめるのか。

私と次女さんは性格傾向似てるから

たぶん私も大丈夫だ!!

 

 

そうやってライブに行くのに

背中を押してもらった。

 

 

 

 

 

 

 

今、2年前のことを振り返ると

行かない選択をした自分を

「あれでよかった」と思う。

 

 

家族のこと、

いろいろ気にかけて

心砕いていた自分。

ビクビクしていた自分。

心と体が重くて

「行こう」と思えなかった自分を

愛おしく感じている。

 

 

あの日の、

「武道館行かない」

があったから、昨日の

「アマノイワトライブ」があったんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとり、ぼっち参戦でも大丈夫だった。

 

 

行ってみたら

知ってる人がいて

声をかけてもらえて

一緒に写真撮ってくれて

 

同期がいてくれて

 

実はあたふたしている私の

話し相手になってくれた。

 

 

 

 

 

 

ライブ中も、

全く周りのことは気にならずwww

 

 

サッカー観戦で慣れてるせいか

普段から発声やってるせいか

ぢんさんの曲もほぼほぼ知っているせいか

 

よく歌い、大声だし、腕ブンブン振り回し

泣き、笑い、時に叫び

楽しく自由にさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空から舞い降りてきた☆のカードが

お隣さんの胸の中へ

導かれるようにスッと飛びこんだのを

目撃した時には

あまりのその瞬間の美しさに

お隣さんをわしづかみして

「やったね~!!」って小さくジャンプ。

 

 

ライブ後の握手会でも

お隣さんとお話ししながら過すことができて

ぼっち参戦でも、全然大丈夫だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

逆にぼっちだったからこそ

心屋初めての人の

新鮮な感想や驚き、感動を聞くことができた。

 

 

ぢんさんが何度も

「だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ」

って言ってくれた。

 

 

ここ数ヶ月

私はどれだけ自分をたきつけてきただろう。

 

 

「今はがんばり時。」

 

 

腹を括り、ふんばる瞬間が多かった。

 

 

大勢の人の前で話すこと。

自分の意見を話すこと。

自分の想いを伝えること。

目先のことではなく

大きな視点で捉えて判断すること。

相手にとって嫌なことを決定すること。

それを伝えること。。。

 

 

腹を括りながらも

信念が揺らぐ時も多々あって

不安になったり

過去を振り返ってみたり

グラグラすることもたくさんあったけれど

 

 

昨日のぢんさんライブで

憑きものがとれたように

迷いや不安がどこかにいって

とてもスッキリした。

 

 

「大丈夫」

「大丈夫」

「大丈夫」

 

 

なにがあっても大丈夫。

まちがっても大丈夫。

失敗しても大丈夫。

怒られても大丈夫。

嫌われても大丈夫。

悲しませても大丈夫。

できなくても大丈夫。

 

 

 

ありがとう。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

■子どもの高校受験でしんどくなったママさんのための相談室
 【日程】
 火・水・木曜日 10:00~16:00開始まで受付可能です。
 フォームに第2希望までお書きください。
 追って日時をご連絡いたします。
 また、こちらの日程以外でも受付可能な場合がありますので
 お気軽にご相談ください。

 【場所】 
 ZOOM開催
 
 【参加費】
 60分 5,400円(税込)

 【お支払い】
 事前銀行振込み

 ※お申し込みから5営業日以内にお振込みをお願いいたします。

 ※振込手数料はご負担ください。         

 ★詳細はこちらをご覧ください。

 【お申し込み】
 →お申し込みはこちらです。