こんにちは。

心屋認定カウンセラー

いとうともよ(ともよん)です。

 

日増しに寒くなってきましたね。

公園の銀杏も

少しずつ色づき始めました。

 

 

昨日の記事で書いたけれど

そろそろ受験も本格的になってくる

シーズンなのです。

 


 

 

受験をするのは子ども。

親じゃない。

 

 

基本は子どもに

任せたらいい。

 

 

でも、実際のところは

なかなかそういうわけにも

いかなかったりもする。

(家族の経済状況とかね)

 

 

小さい頃とちがって

あれやこれやと手は出せない。

ただただ

見守ることしかできない私たち。

 

 

なかなかこれも

ストレスなのです(笑)

 

 

image

 

 

あちらは思春期真っ只中

ちょっとしたことで

気分は上がったり下がったり

 

 

さっきご機嫌よかったと思ったら

あっという間に仏頂面。

 

 

まぁ、よくありますね。

 

 

いつまでもいつまでも

スマホみていて

勉強してるんだか

してないんだか。

 

いつ寝てるんだか

寝てないんだか。

 

 

一緒にいるこちらも

なかなか精神力を求められます。

 

 

学校と塾の兼ね合い。

父親と子どもの橋渡し。

子どもがまっっったく受験に向けて

動こうとしない。etc

 

 

特別な問題や悩みはないけれど

ただただ見守っているだけで

なんだか疲れちゃいました。。。

 

 

そんな方でも大丈夫です。

 

 

誰かに話したい。

聴いてもらいたい。

 

 

全日制、普通高校と

通信制高校の違いについて

実際に通っている人の

生の声を聴きたい。

 

 

そんな方にもオススメです。

 

 

わが家には

 

○全日制県立高校

○全日制私立高校

○通信制私立高校

 

に通った(通っている)

子どもがいますので

 

それぞれの高校のお話しを

することも可能です。

 

 

不登校のお子さんを抱えている

お母さんに限定していませんので

お気軽にどうぞ。

 

 

 

■子どもの高校受験でしんどくなったママさんのための相談室
 【日程】
 火・水・木曜日 10:00~16:00開始まで受付可能です。
 フォームに第2希望までお書きください。
 追って日時をご連絡いたします。
 また、こちらの日程以外でも受付可能な場合がありますので
 お気軽にご相談ください。

 【場所】 
 ZOOM開催
 
 【参加費】
 60分 5,400円(税込)

 【お支払い】
 事前銀行振込み

 ※お申し込みから5営業日以内にお振込みをお願いいたします。

 ※振込手数料はご負担ください。         

 【お申し込み】
 →お申し込みはこちらです。