重度知的障害を伴う自閉スペクトラム症と診断された息子、ゆうたの成長の記録です。

特別支援学校の小学二年生です。

 
↑こちらの記事の続きになります。
 
 


1日目の夜は家に帰りたがって泣いたり、夜間覚醒もあり、付き合わされる私も大変でした泣き笑い
(パパはお姑さんと同室で避難できていたので、帰りの運転に支障はありませんでした)
 
せっかく再度寝てくれたので、本当ならゆっくり寝ていたいとろですが…
混む前に朝食を済ませる為、6時45分に予約していたので、ゆうたを6時には起こしましたチーン
 
アラームの音で起床したゆうたは、ニコニコと外の景色を確認したりと機嫌は良さそう!
 
食事はとても楽しみなようで、スムーズに準備できて予定通りの時間にレストランに着きました。
 
朝食はビュッフェですが、ゆうたは一緒に回るのが難しいので、私が料理を取りに行く間はパパかお姑さんと席で待っていてもらいました。
 
↓写真はネットよりお借りしました
 
 

 
ゆうたの大好きなパンやフルーツがたくさんあり(お米は最近あまり好きではないようです泣き笑い)、機嫌良く食事を終えました!
 
コース料理と違い、食べられるものだけを選べるのがいいですねキラキラ
 
 
朝食後は部屋でまったりとYouTubeを見たり、持参したおもちゃで遊んで過ごしました。
 
 

 
チェックアウト後は、ホテルのすぐ近くにあるマリンワールド海の中道へ!
 
療育手帳の提示で、本人と介助者1名については半額になります!
ありがたいですねニコニコ
 
 
水族館は基本的に大好きなゆうたですが、周りのお客さん達がゆっくりと見て回る横をサッサと通りすぎますアセアセ
魚やクラゲの水槽はスルーです(笑)
 
 
 
スナメリコーナーは気に入っていましたが、このスナメリ達、とてもサービス精神旺盛な子達で、目の前に来てくれたのですが、ゆうたはビビって逃げてしまいましたニヤニヤ
 


ペンギンコーナーは少し見て終わり。

 
 
イルカショーは初めて見に行きましたが、序盤だけ見てゆうたは飽きてしまったのか、移動したがったので途中で出ました泣き笑い
(最後まで見たかった大人はがっかりタラー
 
 
↓ここが一番気に入っていたかもしれません。
アザラシコーナーの下から泳いでいる様子が見られるスペースがあるのですが…
 
これ、アザラシを見ているわけではないんです。
水槽の中の、光でキラキラ光っているのが好きで見ているんです真顔
 
 
最後にお土産コーナーを少し見て、帰りました。
 
約一時間程の滞在でしたが、ゆうたにしては長くいられたのではないかと思います!
 
 

 
 
昼食で立ち寄ったサービスエリアにて。
 
広場があり、ゆうたは走り回って上機嫌ニコニコ
 
天気が良かったので景色も最高でした!
(ゆうたもまったり眺めていました)
 
 
帰り道は昼食の時間も入れると約6時間の長距離ドライブ車
(渋滞はほぼなく、一般道の一部の区間で弱冠混んでいた程度でした)
 
途中、車中でお昼寝をして起きた時は不機嫌でしたが…サービスエリアでおいしいチャンポンを食べたり、ジュースを飲んだりして、比較的落ち着いて過ごせましたキラキラ
 
 
 

 

旅行から帰宅した次の日、ゆうたは私のスマホの写真を眺めていました。

 

何を見てるのかな?と覗くと、宿泊したホテルの部屋の写真でした花

 

「普通」の楽しみ方は難しかったかもしれないですが、ゆうたにとっては良い思い出になったようですニコニコ

 

 

 

旅行のお話はこれで終わりです!

 

次回からはまたボチボチ通常の記事を更新したいと思いますニコニコ

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!