ビジョンが大事 | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々




会社名も商品・サービスも説明せずに契約を決めれる人が本物!

生きている誰もが、将来こうしたいな~とか、
世の中こうならないかな~とか
こうゆう人生にしたいな~とか、
こんな仲間がいて、こんな場所で生活してたいな~とか

勝手に思い描いている理想や夢やビジョンを持っていると思いますが、
そこに少しでも近づこうと選択する物が仕事やビジネスです。

なのに、ビジネスをスタートすると、自分のビジョンを伝えずに、会社のビジョンや商品ばっかり
説明しているアホな営業マンがいます。

こうゆう人には
自分の会社の名前も出さず、内容や扱っている商品も説明せずに契約を決める事ができたら本物だと教えます。
会社名も出さず、商品やサービスも話さない。

では何を話して契約を決めるのか?
契約を決めるという事は、共感して頂き、その価値に見合ったお金を出して頂くという事です。

大事なのは、自分のビジョン

なぜこの仕事をしているのか?
この仕事を通じて相手に何を伝えたいのか?
これを伝えて得た収益で自分はどこを目指しているのか?
家族や仲間とどんな将来を送りたいのか?
なぜこれを薦めているのか?

会社ではなく、その自分のビジョン、構想を熱く伝えた時に

人がここに共感して、その力の一部になりたい!と感じ、共感することができたら
正直、会社なんてなんだっていいんです、扱い商品やサービスなんて何だっていいんです。

商品やサービスには好き嫌い、合う合わないなど賛否両論別れます。

しかし、将来の生活を快適にしたい、楽しく生活したい!
ここは生きている人ならぶれる事はありません。
100%に近い人々がそう思っています。

会社の商品やサービスを売るんじゃなく
会社の商品やサービスを利用して、得る明るい未来や生活、ここに共有できるビジョンを持つ事が大事です。

社員や店員、営業とお客と立場で考えるのではなく、
1人の人間として相手と対話したときに、将来を明るくしたいという目的は人間ならみんな同じです。

立場で話をするのではなく、
1人の人として相手と向き合い、自分のビジョンをどれだけ伝えれるかです。

病院の先生が、患者さんに共有するビジョンは、売って終わりではなく、
病院名や使う薬品名よりも大事なのはビジョン!!

完治した後、楽しく行ける旅行や、家族との時間、これを達成したいと
共に共有することが大事ですよね。

これができるならどこの病院だっていいわけでしょ!!

営業で
会社名や、商品、サービスを会話に出さなかったとしたら、
何を話しますか??
ここでどんな営業をしているかの答えがでます。

僕はお客様と1時間商談をしたら、40分は世間話ですww
共有の話題や、趣味や過去のことなどなど
笑って話して、最後の20分くらいで、本題を話します。
へたしたら世間話で終わって、仕事の話はまた今度!なんて終わり方もあたりします。。。

僕は一度でも縁あってお会いするお客様とは、売り上げに繋がっても繋がらなくても関係なく
常に今後長い付き合いをしようと考えています。
売れたらお客、売れなきゃ他人では人として終わってます。

なので会社名やサービスよりも自分を知ってもらうことと、相手がどんな人なのか知る事が優先なのです。
初めて営業で契約を取ったお客様とは18年ほどたった今でも連絡を取ったり、近くに行った時はお茶したりします^^
ま~人と関わるのは好きっていう性格もありますが。

仕事だろうが、プライベートだろうが、お客様だろうが、立場の枠を取ったらみんな1人の人間です!
自分と出会うすべての人に、自分と関わるという事は自分のビジョンに関わって頂くという事ですから、

今、今日この場所になぜ自分がいるのか!
これには誰もがストーリーがあるはずです!

これをどれだけ人として伝えるかが大事です!

いつの時代も、どんな大手にいようが、小さいベンチャーだろうが、売り込むのは自分のビジョンです!