長所より短所が大事 | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々




人付き合いとは
長所ではなく”短所”と付き合う事です
そこと付き合えるかどうかです!

人には良い部分も悪い部分もあります。
長所と短所です。

良い部分だけの人なんて世の中いないわけで、
人に見えてるか隠しているかの違いで
誰もが”もれなく”最悪な部分を持っているわけです。
誰もがです!

だから、良いところを見つけて付き合う、長所を見てあげる事!
なんてよく言う人がいますが、
悪い部分を見て見ぬ振りして付き合うなんて無理なので
良いとこを見る!なんてキレイごと
これは違うと思っていて、

僕は短所を見ます。
その人の悪い部分、ズルい部分、嘘をつく部分、ごまかす部分、諦めやすい部分酒癖が悪い、女癖が悪い
金遣いが荒い、口が悪い、陰口が多い、弱音が多い、などなど

短所は人それぞれたくさんありますが

その短所を見付け認めた上で、その短所と付き合えるかどうか?
要するに許せるかどうか?

これが重要なんです。

短所をみずに長所だけ見てごまかして付き合ってるから、悪い部分が見えると関係が切れるんです!

短所を先に見るべきです!

短所を許す事ができれば、あとはいい部分しかないわけですもんね。
短所が許せる範囲かどうか?

この許せる範囲ってのは人に寄って違う訳で、
自分からみて、友達や仲間や、社員や、家族、彼氏彼女の
短所を見極めて、そこを許せる範囲で、その短所と付き合えるかどうか?
これが許せれば、あとはすべて良い部分なので。

見るべきは短所!
これが人付き合いのポイントです。