商売と事業。。。 | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々



12月は忙しい日々が続いてます。。。

栃木に新しく営業所を出して、いろいろな手続きも

終わり、元国土交通省副大臣の蓮実先生のご紹介

で栃木のある社長さんと出会ったんですが、僕の

2才年上ですが、製造工場を7,8ヶ所とその他

様々な事業を手がけていて、カッコいいんですよ。

栃木と東京、横浜を飛び回っている忙しい方なん

ですが、栃木に来ると時間をあけていろいろアドバイス

をくれたり心温かい社長です。


自分では「俺は人の好き嫌いが激しいからね」と言って

ましたが、こんな僕を気にかけてくれて本当にありがたい

です。


そしてお仕事の方も契約させて頂く事になり、2008年はさらに飛躍できそうです。

正直毎月毎月物を売って儲ける仕事、いわゆる営業がメインの手法では向いていないのか頭を

かかえることが多かったんですが、こういった安定というか10年先まで売り上げが確実に読める

事業体系、インフラ的な事業に最近は基準を絞っています。


商売レベルではなく事業レベルということです。

独立することが事業ではない。


誰もが名前も知っていて世の中にすでに出ているオープンマーケットの商品や情報を売ったり

扱うのは”商売”。

誰もが名前も内容も知らないまだ極秘の状態から、オープンマーケットに出て行くまでの

インフラをするのが”事業”

だとある社長に教わった。


商売も流行がなければいいのですが、だいたいが流行りで時期がくれば売れなくなり、また別の

商材を探さなくてはいけなくなり、結局儲かるのは主催会社だけというパターンが多い。

事業は世の中に出すまでのインフラなので世の中に出てしまえばそこからの権利で収益が

発生するため、その頃にはまた別の事業に手をかけられる。

今流行っているものを売る仕事か、3,4年後流行るものの仕掛けを今作る仕事かの違いである。


アメリカ、ナスダックの上場しているある有名ファーストフード店の日本の社長とご一緒させて頂く

ことが多く、彼は秋葉原で今人気のオンラインゲームの開発者でもあり、数億単位の投資家でも

あり、時代の流れをよく知っている。

今年に入り、商売人ではなくこういった事業家達との出会いが多く、勉強になる一年でした。

この良き出会いを2008年には形にしていきたいですね。





最近よくダーツによく行ってます^^


↑写真 27才で先日自分の会社を立ち上げた実業家

のタカフミくんとダーツバーの店員でプライベート

でもよく遊ぶゆうすけ♪


2人ともいい男でしょ^^


この日は男3人で焼き鳥屋&ダーツをしながら、いろいろ

男同士の話で盛り上がりました。


男って意外と純粋ですよね~笑

これから年末にかけてはイベントが盛りだくさんですね。

2007年、思い出に残るいい年末を迎えたいですね。



今日はドレスアップして仲間が主催するクリスマスパーティ

に行ってきます。


←クリスマスだからなのか東京タワーの展望台がハートになって

ました。