教育の違い。 | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々



Kaimana  ~Gramorous Days~


今日は表参道のGUCCIで1時間くらいスタッフさん達と世間話をしてしまいました。

てか毎回ですが。。。笑

青山店はみんな気取ってなくて男性も女性もいい人たちなんですよ。


海外の話になって、、、

海外ってGUCCIなどのブティックに行っても店員さんもノリノリでフレンドリーで、、、

鼻歌歌いながら楽しく接客してくれたり、、、

あまり店員、客といった壁がないんですが、日本てほんと気取ってて話しかけずらかったり

お金持ちじゃないと相手にされないんじゃないか!?みたいな雰囲気でちゃってて

、楽しく買い物!ってよりはちょっと気取ってカッコつけて買い物しなきゃいけない雰囲気で

好きじゃない!なんて話をしてて、、、

日本人独特の文化があるよねなんて会話で・・・


例えば街を歩いてても女性が男性に対して警戒しすぎてて、ナンパと勘違いされるから、

道を聞くにも声のかけ方を考えなきゃいけなかったり、個人情報がどうとかいちいちめんど

くさいですよね。

実際地方で、道を聞こうと思って「すいません」って声かけたらめちゃめちゃにらまれたことも

あるし。。。

日本ってめんどくさっ!って最近よく思います。


ビジネスにおいても根本的に教育自体が違うから、、、

今急激に成長している中国でビジネスをやっている仲間の話を聞くと、中国では今20代

の女性がお金を貯めたらまず不動産(マンションなど)を購入して、賃貸で貸し出し、

家賃収入で生活している子が多かったり、僕の仲間が借りている数件のマンションも

オーナーは全員20代だそうで。。。


お金の使い方、残し方もちゃんとわかってからビジネスで稼いでいる。



かと思えば日本はそんな教育がないので、稼げば稼ぐほど見栄や買い物に消費して

しまってすべて使ってしまい、なくなるからまた稼ぐの繰り返し!


海外から見ると日本人はお金に関しては世界的に見てもかなりレベルが低いらしい。

これはある投資銀行のバンカーが言ってました。

世界一仕事にまじめで、優れた才能があふれている国なのに大手の経営者ですら

金融の知識レベルが低いと。

銀行のしくみ、金融のしくみを知っている経営者ならちょくちょく使うお金ならともかく、

大事な資産までを世界的に見たらランクの低い日本の銀行に預けて安心してること

自体がおかしいらしい。

これは僕も衝撃でしたね。。。


地方の銀行が危ない!なんて言ってますが、世界から見たら日本の銀行はすべて同じ

だそうです。


中国の人たちは日本人よりも収入はすごく少ないのに、確実に日本人よりお金を

持っている。


だって億万長者と言われるレベルの人が日本の人口より多くいるんですから!!


日本人の若者と中国人の若者に1億円ずつ渡したとして、半年後どうなっているか想像

してみたりするが、、、


日本人は車が高級になって、バッグがブランド物になって、行くお店が高級になって、、、

そうじゃないとしても生活で確実に減る要素しかないのに対し、


中国の若者なら、まず目的に合わせて預ける銀行を世界中から選び、運用益だけで

生活し、元本はそのまま減らさず持っているか、何十倍に増

やしてちゃんとした価値が上がる資産に変化させていると思う。


数億円の宝くじが当たった日本人の多くが数年後破産している現実があると聞いたことが

ありますが、教育なしにお金を持つと人はどうなるのか想像が付きます。


車のミッションで言えば日本人は勢いはいいんですが、ず~っと1速でベタ踏みで

走っているようなもの。

2速に入れる教育を受けていないのだ。1速のまま一生走り続けるのが仕事だと思って

いるし、それが安定だと思っている。


海外もしくは日本人でもオフショアの銀行を利用しているような人たちは1速である

程度まで加速したら2速に入れて、3速、4速とスピードがあがるに

つれて自分の力を減らして余裕を作っていく技を知っている。


どちらも燃料はいつか切れるが、切れた時、進んでいる距離は計り知れないほど差が

付いている。


教育って大事ですよね。


でもそういった情報が日本にいたらまったく入ってこない。

入ってこないからそれが常識だと思っている。


でも決してそれが悪いとは思わない。人それぞれ価値観があるわけですし。

それにそんなことを教えないのが日本の教育なので、まじめな日本人は教育通りに

生きることが正しいと思っている人がほとんどです。


ただ知れば興味をもつ情報は世界中にあふれているし、日本で希望を失っている若者だ

って情報一つでこれだ!って目覚めたりもすると思うんですよね~


飛行機でどこにも行けて、インターネットで世界中とつながるグローバルな時代なの

だからもっと広い視野で自分の価値を世界中から見出して行きたいと最近強く感じますね。