THE SHORT CUTs SEVEN.後記【メキシカン・スタンドオフ】 | 結束友哉Official blog『READY TO DIE!!!』

結束友哉Official blog『READY TO DIE!!!』

ブログの説明を入力します。


バンタムクラスステージ
番外公演 短編集
『THE SHORT CUTs SEVEN.』
9月10日(土)~19日(月・祝)
@高円寺アトリエファンファーレ
全15ステージ➕ブッ通しSP

全公演 無事に
終了致しました

ご来場くださった皆様ーっ❕❕
遠くから応援してくださった皆様ーっ❕❕
ありがとうございましたーっ❕❕❕


元劇団員の早田友一も
観に来てくれたよー



既に恒例となりつつある
打ち上げ後の『ごみの廃棄』も
無事に帰って来られました笑
こんな所に毎回
ごみの廃棄に行ってます
海っぺりなんです
打ち上げ後 そのまま寝ずに

何とか事故らずに生きてます…



さて 連日満員のお客様が
劇場にご来場くださるあの景色
壮観でした
そして千穐楽のブッ通しSPの
最後を飾った
出演者・お客様全員での大合唱
『Oh Happy Day』
からの万歳三唱~❕❕❕

俺ぁあんな公演のラスト
観た事ありませんよ笑

ホントに公演期間中の毎日が
楽しくて楽しくて
【楽しい】が【しんどい】を
上回った公演は久し振りでした



7つの短編集から成る
今回のTHE SHORT CUTs SEVEN.
俺はA公演とB公演に出演致しました

なのでですねぇ~
各公演の思い出や裏話等々を
写メと一緒に
振り返ってみましょうかね

あっ❕
載せる写メの中には
お客様がTwitterなどに
上げてあった写メとかもあるので
今更ながら
『頂きました❕使わせて頂きます❕』
ってお断りをしておきますよ

皆様ホント沢山SNS上に上げて頂いて
ありがとうございましたーっ❕❕
我々エゴサしながら
ニヤニヤ拝見してましたよ




まずはA公演です
A公演は3作品でした
『わたしのラベル(再)』
『黒豆』
『メキシカン・スタンドオフ』

A公演の集合写メ

A公演は唯一
各作品に劇団員が出演して
全劇団員(3人)が揃った公演でした

今回の短編集は
劇団員同士の共演がありません
いつも看板の福地が
担って来ていた事を
各作品毎に我々一人一人の劇団員が
背負わなければいけないんだ❕❕
その覚悟で挑みました

まぁいわばアレです
【俺らが試される場】って事です
稽古場の仕切りやイキフン作りや
諸々の仕事などなどね

顔合わせで一同が介した時は
『こりゃ大変だなぁ~』
なんて思ったのが良い思い出

始まってしまえば
各客演さん達がとても協力的で
お手伝いして頂いた事も多々
お陰で稽古はとても円滑に
進みました

とは言ってもやはり
7作品の稽古を1ヶ月ちょいの期間で
仕上げる訳ですから
全作品を演出する細川も
かなりの重労働だったと思います

稽古日程を立てても
NGの人もいるので
俺らは稽古が無くても代役しに
稽古場へ行ったり
沖田と俺でフル回転でした
でも楽しい夏☀でしたよ笑



ここからは そしたら
メキシカン・スタンドオフ
の話しをしましょうか

理由は知りませんが
↓この銃を突き付け合った状態
そのものを
メキシカン・スタンドオフ
と呼ぶそうですよ❔



コレは稽古序盤の写メッス
何か違い分かります❔

本番間近のがコチラ

そーです2人の距離です
最終的に舞台のヘソで
お互いの銃が重なる位置に
変更になりました
もっと言うと本番では
俺の銃の持ち手も違います


メキシカン・スタンドオフ
結束友哉史上初の2人芝居
しかもそのお相手が 夢麻呂さん
夢麻呂さんとは
2回目の共演になります
前回の共演の時は
ずっと夢麻呂さんの隣に
立ってる役でしたが
絡む事がなかったので
実質 初の絡みとなりました

ホントこの方のバイタリティーね
俺は今回で
全夢麻呂全てを味わいました❕❕

メキシカン・スタンドオフ
大変な作品でしたよマジで❕❕❕
打ち上げで夢麻呂さんとも
話してました
コレは演った本人にしか分からない

演った本人達にしか
この作品が如何に過酷であったか
分からないよね❕❕❕

いや仰る通ぉぉぉぉり笑
過酷でした
終演後の2人の汗
観て頂けました❕❔
死闘の後ですよアレ完全に

とにかく長い道のりなんです
いつも始まる前に喫煙所で
『長い道のり始まるなぁ~』
『そッスねぇ~』
なんつって話してました

しかもメキシカンは
A公演の3番目なので
開場して開演してラベル→黒豆後なので
始まるまでも長い笑
楽屋もクッソ狭いので
前の作品の役者に椅子を譲ってたので
立ちっぱで待ちです
(夢麻呂さんには座って頂いてました)
ただひたすら待ちです
集中を切らさないよう調整するのも
一苦労でしたなぁ

でも稽古場で
夢麻呂さんと2人で
何度も何度も演ったので
アレだけ膨大な台詞量でしたが
不思議とソコの心配は
ありませんでした
しっかり稽古場で
お互いの信頼関係が築けた賜物だと
勝手に思っております

メキシカン~の稽古も
少し特殊でした
あの芝居は完全に『流れ』が
大事なので
毎回が通し稽古だったんです
銃を持つ腕が上がらなくなり
プルプルしながらの稽古
1回の稽古でも
2回通すだけで限界でした

とは言え❕❕❕❕
夢麻呂さんの恐ろしいのが
台詞を入れるのが早かった事❕
稽古初日に全て台詞を
入れて来られてました(^_^;)
ちょうどオリンピックが始まり
日本が連日メダルメダルで
一番沸いてた時ですよ
俺も毎晩TVに釘付けの頃です
あんな大先輩が初日に
台詞を全て入れて来られた日にゃ
俺だってオリンピックを引退して
焦ってソッコーで台詞入れました

細川からも
『とにかく台詞を入れて貰わないと
演出出来ない』
って言われたし…

内心ね
『いやほぼほぼ喋ってんの俺だし
ちょっと待ってくれよぉ~』
って思いましたけど
まぁ頑張りました
俺が引っ張らなきゃいけないのに
結果 夢麻呂さんに
引っ張って頂いた形になってしまいました

でも沢山 夢麻呂さんと
ディスカッションして
何度も試して
アイディアを出し合って
何度も繰り返して
本当にバリーとリンドンの関係を
築けたと思ってます


そして究極の裏話っ㊙
メキシカン・スタンドオフ
の場当たり
5分で終りました
俺こんな芝居初めてです❕❕

・最初の暗転後の2人の立ち位置
・アメイジング・グレースのキッカケ
・最後の暗転確認
以上ぉぉぉっ❕❕❕❕❕
最速ですよホント笑


そしてそして
実はメキシカン~は
今回が初演ではありません
元々は
ポップンマッシュルームチキン野郎の
横尾下下さんに
細川が書き下ろした作品なのです
その横尾さんも
観に来てくださいました❕❕
俺は横尾さん版を観ていないので
横尾さんがどのように演ったのか
観てみたかったなーっ❕❕



ご覧下さい↓
打ち上げではもう完全に
バリーとリンドンです

アップ中もご覧下さい↓
お客様がまだいらっしゃるのに
『公開アップ』と称して
バリーとリンドンです


とにかく打ち上げでは
お互いを労い
思い出話をして
全て終わった充実感で一杯でした

夢麻呂さんが仰ってました…
メキシカン~は
若手が演ると良い勉強になる
教科書のような台本だ
今年出た舞台で
バンタムクラスステージ
1番楽しかった❕❕


それだけで充分ですよ俺は

まったく同感であります
とてつもなくしんどい作品でしたが
とてつもなく演り甲斐のある作品
それを夢麻呂さんと一緒に造って
演れた事が
今回一番の俺の宝です


それと
メキシカン~を
久し振りに両親が観に来てくれました
会うなり開口一番 父が
『良かったなぁ~』と
言ってくれた事が
俺にとっては全てです


ただ楽しかった~
だけでは終らない
充実したメキシカン・スタンドオフ
最高でした
どこをどうとっても最高でした


あっ❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕
もっと裏話があったぁぁぁぁぁ

実は俺 当初の予定では
メキシカン・スタンドオフではなく
C公演の
マリッジ・ディープ・ブルーの
福地教光が演じた
オスカー役を演る予定でした
でもね
Cの福地を観て思いました
俺にゃあんなスタイリッシュに
演る事は出来ないし
メキシカン~で良かった
って
マリッジの福地良かったもんなぁ…
俺は敵いません彼には




いかがでしたでしょうか❔
まずはA公演を
振り返ってみました
楽しんで頂けましたでしょうか❔

THE SHORT CUTs SEVEN.は
DVDにならない作品です
観に来てくださった
皆様だけの7作品です

バンタムクラスステージは
ホント皆様に愛されてる事が
分かりました
入団して良かったと
心から思います



THE SHORT CUTs水も
お客様に作って頂いて
出演者一同感謝しております❕❕❕
コレ凄くないスかっ❕❔


長くなっちゃったので
ここらで終りにしときます
メキシカン・スタンドオフだけで
これだけ愛が溢れちゃったので
B公演のミスミスも
大変な記事になると思います

ミスミスの更新も
お楽しみに~❕❕❕❕❕❕❕


あああああああああああああ
俺は幸せだぜっ

横尾さんが
アゴの真ん中を指で押さえてますが
あのツボはホントだそうです
緊急時はお試し下さい