遠征2日目。滋賀・草津市探訪。 | よねともが気ままに思うブログ

よねともが気ままに思うブログ

よねともが思うことを綴るブログです。
好きな音楽をただ紹介しています。

遠征2日目、名古屋から米原駅まで「しらさぎ」に乗り、米原駅で鉄道写真を収めてきました。その続きになります。


↓この続きになります。



9時51分、米原駅始発の新快速姫路行きに乗り、西を目指します。





新快速に乗り、やってきた場所は滋賀・草津市です。





「草津」といっても、温泉地で有名な群馬県の町ではなく、滋賀県では県庁所在地の大津市に次ぐ県下2番目の都市です。






駅前には滋賀県唯一のデパート「近鉄百貨店草津店」があり、タワーマンションや高層のホテルなどなど、都会的な趣もありますが、かつては歴史的に重要に地点となる宿場町「草津宿」で、「東海道」と「中山道」がぶつかる地点となっています。一番下の写真がその分岐となる地点に建てられた道標になります。




こちらが分岐点から西へ少し歩いた場所にある「草津宿本陣」と呼ばれる建物で、中を少し見学しました。写真撮影不可の為、写真はありませんが、上の身分なら入れる場所があったり、シーボルトや新撰組、明治天皇が訪れたという看板があったりと、歴史に触れることが出来ました。

さて、「草津宿本陣」を訪れた後は草津駅東口へ。歩いて直ぐのところにある「A SQUARE」というショッピングモールへ。




何故この場所を訪れたのかといいますと、この「A SQUARE」の東館2階にあるCDショップ「JEUGIA」さんがお目当ての場所でした。




実はここ、櫻坂46のメンバーで、滋賀県出身の武元唯衣さんが昔から訪れていた場所で、学生時代には欅坂46のCDをここで買っていた場所だったそうです。アイドルになってから新譜発売時に直筆メッセージ入りのポスターを各都道府県にメンバーが書いて送るのですが、武元さんはずっとこのお店に書いて送っているそうです。

そんな武元さんが、テレビ東京「そこ曲がったら、櫻坂?」の2023年9月3日放送回において、番組でなかなか行えなかった「武元プレゼンツ! 滋賀大満喫ツアー!」でロケの一つにこの場所を訪れ、ロケ当時の新曲「Start over!」のポスターにロケ参加メンバーのサインを書く様子が放送されました。そのサインは現在でもあるそうで、サインを見に来た次第でした。

本当に貼ってありました···!!

店員さんの許可を得て写真も撮影しました。




サインは武元さんをはじめ、齋藤冬優花さん井上梨名さん松田里奈さん山﨑天さん遠藤理子さん谷口愛季さん、そして番組MCの土田晃之さんのサインが書かれていました。小さいですが写真まで貼っており、滋賀の櫻坂46ファンにとっては聖地のような場所に感じました。

写真まで撮らせて頂いたのでCDも購入。櫻坂46「Start over!」TYPE-Bと桑田佳祐 & 松任谷由実「Kissin' Christmas 2023 (クリスマスだからじゃない)」初回プレス盤を買いました。




この日(3/20) はサザンオールスターズでは「茅ヶ崎ライブ」のBlu-ray発売日ということもあり、ポスターなど販促物が多く点在していました。





歴史とゆかりの地を巡れて大満足でした。

そして私はさらに西へ向かうのです。

続きます。