術後2回目の診察 | ⭐︎甲状腺乳頭がんの健忘録⭐︎

⭐︎甲状腺乳頭がんの健忘録⭐︎

2022/04に甲状腺乳頭がんが見つかり、2022/07に手術しました。
甲状腺疾患のほか、健忘録含めてのブログです!

先日、術後25日目の診察へチュー


まずは採血をしてから結果が出るまでのんびり待って執刀医の診察へ。



先生「お元気でしたか〜?傷見せてくださいねー!(とアトファイン思いっきり剥がされる)傷、キレイですね。中の糸が溶けるまでは3ヶ月位かかりますけど、ちゃんと平らになりますからね。被れたりしないですか?」



私「たまに被れますけど…貼ってます。。(剥がされた後のヒリヒリ感がスゴくてこんな返事)」



先生「被れたら2.3日お休みして貼ればいいですからね!」



私「あ、そういえばテープっていつまで貼るんでしたっけ?(今まで聞き忘れてた件)」



先生「アトファインあと何枚残ってますか?」



私「4枚です!」



先生「では使い終わればもういらないですよ〜。」



ということで…計算すると2ヶ月は不要という結果か真顔



先生「貼り終わったらしばらく保湿剤塗ってほしいので本日処方箋お出ししておきますね〜。」



私「はいニコニコ



先生「で。腫瘍自体は乳頭癌で間違いなく(これは前回既に判明済み)、リンパ節転移なんですが、なかったんですよ!!!!」



私「おぉぉぉぉなかったんですね〜泣き笑い泣き笑い泣き笑いよかったです〜!(リンパは70%転移すると言われてたから絶対転移してると思ってた)」


ちなみに私は左葉に1.6センチの腫瘍、細胞診の結果ではクラス5だったので99%乳頭癌、病理検査で残りの1%をプラスして正診となります、と言われてました。左葉峡部切除と中央区域リンパ節郭清。



先生「あと血液検査の結果ですが、基準値から飛び出してたサイログロブリンは腫瘍摘出できたので、基準値内に下がり、FT3と4も基準値内、TSHも基準値内に収まってるので甲状腺ホルモンが足りないという訳でもないですね。ですが、まだお二人目考えてますか?妊娠を考えるとTSHを低くする必要があるので、今すぐにチラージン飲む必要があるんですねぇ。」と。



私「(ここに来て二人目の話をされるとは…泣き笑い)いや…考えてないので大丈夫です。」



先生「分かりました。では保湿剤だけで、次回1ヶ月後にまた血液検査しましょうね!」




こんな感じで診察終わり。




お会計後にトイレに寄って首を見たら盛大なるアトファインかぶれー不安不安不安不安不安

土曜に息子が有料の公園で水遊びしてて、ずっと屋外にいて汗かいた影響がかなりありそう…。



やはり一番の敵は自分の汗だわ。

(入院中、史上最高に肌がキレイだった笑笑)




今は保湿剤塗ってガーゼ貼ってます。



土日はアトファイン貼りたいからなんとか治ってほしい泣き笑い



(傷あと、なかなかの盛り上がりしてるので限定記事で一旦載せようかと思ってます。。。一言でいうと首に口唇付いてますキスマークな感じ。)