ふりがな | ⭐︎甲状腺乳頭がんの健忘録⭐︎

⭐︎甲状腺乳頭がんの健忘録⭐︎

2022/04に甲状腺乳頭がんが見つかり、2022/07に手術しました。
甲状腺疾患のほか、健忘録含めてのブログです!

アトファインの被れが落ち着いたから4日お休みしての再開。


というのも今日は息子の矯正歯科受診日。

久々に自転車で行くか…

天気が怪しければ電車だし…

アトファイン貼らないと汗と突っ張りで大変なことになりそう泣き笑いということで無事朝に貼れる状態に飛び出すハート




去年、近所のかかりつけ歯科から大学病院紹介されての個人の矯正歯科へ通い出して1年3ヶ月。


歯が生えるのは遅めの息子だが、旦那家系の遺伝が出てきて反対咬合な息子。反対咬合は早めの治療が大事というか、早い方が痛みも費用も少し少なめってことで矯正歯科に通うことになった赤ちゃんぴえん


矯正歯科も奥が深く…

矯正はできるけど虫歯治療ができないとか、抜歯はできないとか、クリーニングはできないとか…



で、探しに探した隣の区の小児矯正歯科。ここで舌の手術までできたし、クリーニングも可能だし通うのは少し大変だけど良いところに出会えたかなと爆笑



永久歯を少し動かして、次が生えてくるのを待つ中、定期的な検診に行ってきたニコニコ

やっぱり天気が怪しい為に電車で。



まだ生え待ちの歯が全部出てない為、次回また3ヶ月後、そしてクリーニングとフッ素を塗ってもらったニコニコ




毎回受診の後は駄菓子屋へ!

このエリアはかなり小規模だけど商業施設になってて駄菓子屋でお菓子買ったり、駄菓子をたくさん揃えてるダイソーでお菓子買ったりと一応ご褒美という名のお買い物付き♬


近所には売っていない駄菓子があってテンション爆上がりな息子おーっ!おーっ!おーっ!




じゃ、帰ろうか。と歩き出した時に息子が


えー?「ねぇ。新宿(しんじゅく)っていつからとんかつって読むようになったの???」と。




あんぐりあんぐりあんぐりあんぐり(どどどどーした??)


と目線の先にはこちらびっくり


(画像お借りしました)


まじ吹き出したわ。テイクアウトのさぼてんがあった。


ちょうど先週末にとんかつ和幸行ってたり、結構とんかつ屋で外食する機会があって(さぼてんも多々行く)さぼてんがとんかつ屋さんなのも知ってる息子。

この看板は「新宿」に対するふりがなに見えるそう。(確かに。笑)


子どもは見方が大人と違うんだなと思う蒸し暑い金曜日だった指差し