ティア14「迷路」のマップボスの倒し方 | Path of Exile小ネタ帳

Path of Exile小ネタ帳

ゲームの小ネタです。正確性は保証しません。

ティア14「迷路」のマップを解説します。

 

「迷路」は、今シーズンのダークホース。

ティアの割にツヨツヨですよね。。。

 

ポイントは2つ。

  • 一発退場のビームを回避する
  • 雷・冷気耐性を強くする
 
マップボス「ヴァールの影」は、一発退場の超強力なビームを発射してきます。回避できれば、ボス攻略はできたも同然。↓
 
 
ダメージ-ライフ回収系モッドはもちろん、ジェムとパンテオンを併せて活用しましょう。
※モッドについて詳しくは、ティア14「河口」の解説記事をご覧ください
 

1.ジェム「ピュリティオブライトニング」をはめる

ビームを回避するには、ジェム「ピュリティオブライトニング」をはめて、雷耐性を上げるのが楽。ライフは削られますが、倒されることがなくなります。
 
問題は「知性」が必要なこと。
レベル17でも、ジェム活用には140以上の知性が必要で、弓は器用さ命ですから、知性にまで手が回らないこともあります。(自分だけかもしれませんが)
 
知性の個人的解決策は3つ
  • パッシブを振り直して知性を獲得する
  • パンテオン「ルナリスの魂」「グラスクルの魂」を適応する
  • ユニークアイテムで対策する
2つ目と3つ目を解説します。
 

1-1.「ルナリスの魂」を攻略する

知性問題をカバーするのに便利なのが、「ルナリスの魂」と「グラスクルの魂」です。とりわけ「ルナリスの魂」は、投射物ダメージを軽減する上、元素ダメージ軽減+6%がついておりあつらえ向き。
 
 
クレーボーンさんは、ティア8「凍結した船室」で
落ちてきた者さんは、ティア15「地下河川」で捕獲可能ですよ。
 
どちらもティアの割に簡単なので、ティア14を攻略できるレベルの人は、最初に「地下河川」を攻略してから戻ってきてもいいんじゃないでしょうか。
 
より適切なパンテオンがあるのかもしれませんが、自分はこれで攻略したので、何かの参考にしてもらえたら嬉しいです。
 
 

1-2.「能力値モッド」のユニークアイテムを活用する

知性問題を解決する他の手は、「能力値モッド」を防具に添加するか、「能力値モッド」が添加されたユニークジュエルを活用する方法です。知性を大幅に上げられるため、30近く知性値が届かない人におすすめ。
 
自分が拾ってよかったと思っているのは、「カーネイジ・ハート オニキスのアミュレット」。
能力値モッドが30以上追加されており、ライフリーチとライフ回復増加をうたっています。↓
 
 
ドロップしたら目ざとく回収しましょう。
 

2.冷気耐性を見落とすなかれ

雷耐性と同程度に大切なのが、冷気耐性です。ボス攻撃の半分は冷気ダメージなんですが、ビームに気を取られて対策していない人も多いと思うので(自分です、はい)、しっかり対策して挑みましょう。
 
例えば、
  • サファイアフラスコを使う
  • ジェム「ピュリティオブアイス」を使う
  • 冷気ダメージ-ライフ回収モッドを添加する(「凍てついた川」の解説記事を参考)
フラスコを使う場合は、獲得量を増やすようにしましょう。獲得量のパーセンテージを上げるほか、「ヒット時獲得」を「3」にして挑むと、鈍足ボスでもフラスコが枯れにくいです。
 
 
参考にしてみてください。