カトマンドゥに行こう。
ついに、ネパールの首都カトマンドゥに出発じゃ~!
ということで、タトパニのどこからバスを拾うんじゃろ~?
宿のおばちゃんに聞いてみると。
ここでいいよ。と!
おお、簡単やね~。
実は、国境の町コダリから隣町のバラビセ行きのバスは、必ずこの道を通るので、バスを止めればいいよ。
とのこと。簡単です。
しばらくすると、パッパー!とラッパの音が!
バス来たよ。とおばちゃん。
なるほど、音で分かるのね。
では、行ってきます~。
と乗り込んだのは、バスの上?え。。。
まっ、風景最高なので良しとしましょう。しかし、パイプが痛くて痛くて、じかじゃ~座れんね。
渓谷の間を走る風景は、格別です。途中、奈落のそこに落ちるかと思いましたが。
途中、ヤギも乗車です。
途中バラビセという町でカトマンドゥ行きのバスに乗り換えます。
バスの上からバスの上へ。
初体験です。
ではでは、カトマンドゥまでがんばりましょうかぁ。
景色も最高やしね。
と、おもっとたら、土煙もくもくの町を通過。ここは中東か?と思うくらいの土煙です。
苦労の末、ようやくカトマンドゥ到着!
まずは、飯食べよ。ということで、またまたダルバート。チキン付。140ルピー。約170円。
ここのマスター、素手で食べてると、
一言「グード!」と
是非
ネパールにきたぁ~~!
ツアー最終日が来ました。
泣いても笑ってもこの日が中国最後の日。もとい!チベット最後の日です。
いろいろあったなぁ~。。。チベットと中国。
しかし、終わりは始まりといいますからね。ネパールってやつをドンなもんか確かめてやろーじゃないの。
と、その前に、ガイドのジュンちゃん、ドライバーのナムさんご苦労様でした!
では、いよいよ9時にイミグレ開門。最後の難関中国脱出いってみよ!
話には聞いていましたが、中国の荷物検査は厄介らしい。
その通りです。荷物をかなり細かくチェックされる。
あまり気分のいいもんじゃないですね。ダライラマ14世の写真なんかあった日には!
なんだかんだいって、10分ぐらいかかります。後ろの人たちごめんね。全部中国が悪いんや~!
ということで、無事中国脱出!最後にうんこを落として。
では、行きましょうかぁ~!ネパール。橋をすれ違う人たち。ネパーリーたち。荷物をいっぱい持って。エッチラホッチラ。
ネパールのイミグレにてビザの申請。
僕は、トレッキングするので3ヶ月ビザを申請しました。100US!タケ~!1万円!
申請には写真が必要なのでもって行きましょう。無ければ5US追加です。
ネパール国境コダリからは、大体首都のカトマンドゥを目指すのですが、ちょっと寄り道。
何でも、温泉があるとか!チベット越えでは、お風呂もゆっくりは入れませんでしたからね。垢を落としますかぁ~。ね、かめさん。
ここで、チベットツアーの友、ともとシバタサンは一足先にカトマンドゥへ向かいます。
別れの前に飯でも食いましょう。
ネパール名物ダルバート。何でもおかわり自由だとか!素敵です。
インドと同じく右手でそのまま食べるのがローカル風らしい。
素手でご飯を食べるのは、初体験。ちゃんと食前は手を洗いましょうね。
是非


















