暑い日はチリビーンズ | ともたん☆の部屋へようこそ~3

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

みりん調味料お使いですか?

みりん風調味料と本みりんは全く違う調味料です。

 

本みりんの原料はお酒なので

お酒の力で素材を美味しく仕上げます。

 

自然な甘みで料理にコクを出したり

上品な照りを付けることも出来ます。

 

タカラ本みりんのこのキャップすごく使いやすい!

 

細口

太口

使う量に合わせて使い分けることが出来ます。

 

細口は少量を素材にピンポイントで使うことが出来

全部の調味料がこのボトルキャップだったら嬉しいな~

 

タカラ本みりんを使って

チリビーンズ

を作ってみました。

 

小学生の時に初めて食べた

ウエンディーズのチリビーンズが大好きでしたナイフとフォーク

 

大人になったらお腹いっぱい食べたい!

って欲望があったくらいです照れ

 

お野菜多めで沢山食べても罪悪感なし

 

≪材料≫4人分

合いびき肉 150g

玉ねぎ 1/2個

にんにく 1かけ

ズッキーニ 1/2本

ゆで金時豆 200g

しめじ 1/2パック

トマト缶(カット) 1缶400g

小麦粉 大さじ1

★クミンパウダー 小さじ1

★チリペッパー 小さじ1

☆コンソメキューブ 2個

☆トマトケチャップ 大さじ1

☆ウスターソース 大さじ1

☆本みりん 大さじ2

塩コショウ 適量

 

≪作り方≫

1)鍋にみじん切り玉ねぎ・にんにくと合いびき肉をよく炒め合わせる

 さらに食べやすくカットしたズッキーニしめじも加えて炒める

 

2)全体に火が通ったら小麦粉と★を振り入れてさらに炒める

 

3)トマト缶と☆の調味料と金時豆を加えて弱火で10分ほど煮る

 焦げやすいので鍋底からよくかき混ぜる

 

4)トロミがついてきたら塩コショウで味を整えて完成!

パンやパスタでも合うけれど

私はご飯と合わせるのが好きカレー

 

トマトの酸味は本みりんを加えて加熱すると和らぎます。

いつもは茹で大豆も一緒に加えるのですが

今回はなかったので茹でた金時豆だけ~

 

豆類が複数入ると色んな食感が楽しめます。

辛いのがお好きな方はチリペッパーの量を増やしてね!

 

※今日のワンポイント

 しめじ1/2パックを使っていますが実は根本の方だけ使用しています。

 しめじって小房に分けるの面倒じゃないですか~

 石づきの方から1cmくらいの輪切りにして半パック使いました。

 根元を数センチカットしたら傘の付いた部分が自然と小房になります。

 こちらは自家製キノコミックスとして冷凍保管します。

 使いたいときにちょこっと使えて便利ですよ!

 

またまた大人気の牛めし登場です!

今なら選べるオマケも付きます。

150円オフチケットも使てね!

 

まだまだ暑い日が続きますが

炭酸水持ち歩かれてる方~

可愛いリラックマパッケージの炭酸水

1本59円と安い↓

 

 

↓にほんブログ村ランキングに参加中↓

下のドール画像をクリックして投票してね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村