和食が恋しい(もち米) | ともたん☆の部屋へようこそ~3

6日間イタリア料理が続くとやっぱり和食が恋しい~

家に帰ってきてからはほぼ和食が中心です。

 

今日は先日お友達から頂いたもち米を使ておこわを作りました。

お米は前日の夜に研いで、一晩水につけて注水!

翌朝にザルにあげて水切りしてから蒸し器で15分蒸します。

 

具材は前夜に煮ておいてよく味を染み込ませます。

アサリ・干しエビ・エノキ・しめじ・しいたけ

油揚げ・人参・生姜

朝になって銀杏があったことに気付いて追加しました。

 

15分蒸したもち米に具材をよく混ぜ合わせると

具材の旨味が詰まった水分をお米が一気に吸いげます!

再び蒸し器に戻して15分蒸し、10分予熱

 

モッチモチ食感の100%もち米おこわの完成です。

お醤油味がやっぱり一番ホッとする味です。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
                  にほんブログ村                  
ランキング投票は↑ドール画像をクリックしてね♪