和食が恋しい(煮物) | ともたん☆の部屋へようこそ~3

和食の煮物ってヘルシーで美味しいよね!

 

久しぶりに大きいサイズの油揚げを見つけたので

鶏ひき肉と一緒に煮物にしてみました。

鶏ひき肉にみじん切りの玉ねぎ・しいたけ・人参と

卵・片栗粉・塩コショウを加えて練ったものを

広げた油揚げにのせて端からクルクル巻いて爪楊枝で留めています。

 

煮立った煮汁(白だし+砂糖+水)に入れて

何度か箸で転がしながら煮ます。

仕上げに茹でて刻んんだモロヘイヤを加えました!

 

取り出して食べやすい大きさにカットします。

 

煮汁は水溶き片栗粉でとろみをつけます。

 

盛り付けたら完成(*^▽^*)

 

市販の白だしにお砂糖を加えただけですが

お肉とお野菜からの旨味で十分美味しい(*^^*)

 

油揚げが旨味を全部吸収していて本当に美味しい~

ひき肉にお野菜もたっぷり加えているので柔らかく食べやすい!

 

今日はとにかく暑いから常備菜と冷奴にこれだけでもう十分。

お弁当がないとお台所に立つ時間もかなり省略されてます。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
                  にほんブログ村                  
ランキング投票は↑ドール画像をクリックしてね♪