チョコミントカップマフィン | ともたん☆の部屋へようこそ~3
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索

明日はバレンタイン(*^▽^*)
ちょっと今風なお菓子を焼いてみたよ~
大量生産出来るから友チョコ向きです!

チョコミントカップマフィン
≪材料≫紙コップ14個分
 ★小麦粉 120g
 ★ココアパウダー 40g
 卵 6個
 砂糖 160g
 牛乳 60㏄
 サラダ油 60㏄
 GABANペパーミント 1ふり

≪作り方≫
準備 オーブンを170℃に予熱しておく

1)2つのボウルに卵白と卵黄を分けて入れ、それぞれに半量の砂糖を加える

2)まず卵黄のボウルを電動泡立て器で砂糖が完全に溶けるまでかき混ぜる
  続けて牛乳・サラダ油の順に少しずつ加えながらその都度よくかき混ぜる

このタイミングGABANペパーミントを1ふり入れる(私は入れ忘れて後で入れました)
お好みでミント系が強い方が好きな方は2ふり入れてもOK

3)材料★の粉類をふるいながら2)のボウルに加えよく混ぜる


4)卵白の入ったボウルを角がたつくらいにしっかり泡立てます


5)手動の泡だて器に持ち換えて4)の卵白1/3を3)のボウルに入れさっくり混ぜます

この時点でペパーミント入れ忘れに気づいて慌てて入れました!
正しくは2)の工程で入れてください


6)さらに1/3の卵白を加えて混ぜるのではなく、泡立て器で切るように!


7)最後の1/3残った卵白のボウル側に6)を全部入れてさらにさっくり切り混ぜます


8)紙コップ14個に手早く均等にいれる


9)170℃に予熱したオーブンで20分焼いたら完成


10)シフォンケーキ生地は温かいうちは沈みやすいのでさかさまにして冷ます
  私は洗濯用のピンチを使っています


紙コップの上部を手で無造作にビリビリ破いて少しケーキの頭を出すと見栄えよし!


ふんわりミントが香りチョコシフォンケーキはちぎるとシュワシュ~と音がします♪

チョコミントらしい色合いではありませんがミント風味がすると今風だわ~

材料も少なく家に普段からあるものばかりで簡単に出来るのでぜひ是非お試しください。

↓にほんブログ村ランキングに参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村