激安イワシ40尾 | ともたん☆の部屋へようこそ~3
日曜日にいつも行くスーパーの鮮魚コーナーで激安いわし発見!
 
13~15㎝と小ぶりだけど1パック20尾入って108円(≧▽≦)
 
2パックお買い上げして家に帰ってすぐに頭と内臓を手でちぎりとりましたわ笑
 
鯵と違ってイワシは処理が簡単だから40尾もあっという間よ~
 
お腹の中まで良く洗って水切りに新聞に直に並べた( ゚Д゚)
 
新聞紙2回替えて水っぽくなくなってから全体にお塩を振ってそのまま30分!
 
キッチンペーパーでよく水分をふき取ってから煮立った煮汁に生姜の薄切り
タップリと一緒に放り込み、圧力15分です!
 
火を止めた後、自然に圧が抜けてから蓋を開けて煮汁を煮詰めました。
骨までホロホロなイワシに仕上がりました。
 
でも煮崩れることなくこの形をキープ出来て最高の出来だわ~
 
昨日いただいたサザエの炊き込みご飯と一緒に美味しく言いただきました♪
 
こんなにおいしく出来るなら3パック買えばよかったな~
 
 にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
                  にほんブログ村                  
ランキング投票は↑ドール画像をクリックしてね♪
ランキングがアップアップすると製作意欲が増々アップアップします