届いた~


今月から月1回、魚の宅配サービスに申し込みました!

待ちに待った初回の昨日は魚DAYとなりました。

我が家は2人暮らしですが・・・とっても食いしん坊なので欲張って5~6人前のおすすめコースを申し込んだので予想通りたっぷりのお魚たちが築地から届きました。


届いたお魚のメインは鯵。

3種の鮮魚はこちら↓

上から・・・

釣り鯵、いさき、ごんあじ!?

五島列島の権あじ・・・大きすぎる!!


釣り鯵×3、いさき×2、権あじ×1尾という内容だったのですが、この段階でどの魚がどの数入っているかわからず、そして、権あじがあまりにも大きすぎ、いさきと権あじの区別がつかなくなるという事態に。これ、鯵だよな・・・でも大きすぎない?もしかして鯵とみせかけてイサキ?


タイミングよくパートナー君が一時帰宅したので、「どっちがいさきでどっちが鯵だ??」と聞いてしまいました。

「この顔はいさき、この顔は鯵」と言って問題は解決したものの、「でかいな」って何回も言ってました。


他にも色々と同梱されていて・・・

大トロ シマホッケの干物 ×1枚


※大きさの比較の為350ml缶


コチラは朝食にぴったりのサイズ ×3枚


海老さん


他に、箱ウニ、青のり(もちろん生です)が入ってました。


まずどれから食べよう・・・小さい魚の方が早く悪くなるから、釣り鯵からかな、と言っても、鮮度を保つため、食べない魚もせっせと内臓&エラを処理してラップに包む。魚屋気分。


ここでびっくり!内臓がきれいすぎる~!!

新鮮な魚って、こんなに内臓がしっかりしていてキレイなのね!!と感動。

この気温なのでとにかくせっせと処理して、氷いっぱいの発泡スチロールに戻す。

冷蔵庫がパンパンになってしまうので、届いた発砲スチロールの箱に新たに氷を大量に入れて、魚用の保冷庫にしました。



釣り鯵は3枚におろして・・・


3尾とも3枚におろし、半身はお刺身、半身はなめろう、のこり2尾分は鯵めしに。


刺身

醤油につけなくても素のままで美味しい!!


なめろう


鯵めし


頭と骨は船場汁に。

ちょっとお酒が多かったので

日本酒の味が強い船場汁となりました。



イサキは贅沢にまるごと1尾、すべて刺身に!

今の時期、皮と身の間に脂があり、皮を取ってしまうと、この美味しい脂も取り除いてしまうことになるので皮を霜降りに・・・というのがオススメの食べ方だそう。ちっと霜降りが弱かったのですが、と~っても脂がのってて、のりまくってて、美味しい!!


新調した名前入りの出刃&柳刃


同じくコチラで注文しました。



海老は地道に背ワタを抜いて、こんな感じに串うって↓


トースターで塩焼きに↓

この前の台湾旅行のエビ釣りを思い出し、

あぁ、サラマンダーで焼きたい、と思ったり。


家から築地まではチャリで30分。

パートナー君「今度から築地もっと行こうか!!」

私「いやいや、仲買人と超仲良くならないとこんないいやつ買えないでしょ、きっと。」

そんな会話を繰り返しながらの魚づくしごはんでした。


今夜も魚です。

今夜は権あじを刺身で食べちゃう予定です。

たのしみ~