魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

~奇想天外な料理とライフスタイル~


テーマ:
こんにちは。

是友麻希です。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

私は、昨年末から釣りを本格的に始め、
楽しい毎日を過ごしています。

今年のアクティビティテーマは、釣りですが、実は昨年と一昨年は、農業でした。


生徒さんと一緒に農業研修をしたり、
収穫祭をしたり、と楽しい毎日でした。

今年も、いよいよ暖かくなり、農業シーズンの到来です。
皆さま、今年はトマトでも栽培してみませんか?

農業研修でお世話になった高橋先生が、
トマト栽培のノウハウを伝授してくださるイベントを開催します。

残念ながら、今回は私は参加できないのですが、昨年は大変お世話になりました!

本格的やりたい方はもちろん、
まずは体験してみようかな?という方も
おススメです!
以下、詳細です


 
日時:5/14(土)13:00~16:00
受講料:7,000円(税込み・持ち帰り野菜付き→ズッキーニ、キヌサヤ予定)
内容:

1.トマトを育てる準備

2.栽培の流れと整枝等管理のポイント

3.トマトに必要な土、肥料や水量について

4.トマトで発生する病気、その原因と対策

5.美味しいトマトを作るための工夫

※現場で実際に栽培中のトマトを見ながら、学んでいただきます。



是非皆さまの参加レポート楽しみにしています!

AD
いいね!(26)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
是友麻希です。


昨年から本格的に釣りを始めました。
{99ED574F-EC4C-40FB-B012-15F7A1645B53}

もともと学生時代からヨットをやっていて、海には慣れているつもりでしたが、
釣りは、またひと味違います。

私の目的は、釣って美味しく食べること!

釣りをしながらも、どう料理するかを
常に考えています。

 魚には15年近く関わってきましたが、
釣りはまだまだ初心者。

先生が付いてます!


{22E50C9C-88E9-4D7B-86CD-976639418F71}

イケメンちょい悪風ですが、
イケメンめちゃ良い人の、完璧男子です!



そんなヨネ先生に手解きを受けながら、
毎回釣りを楽しんでおりますが、
先日、大失敗をしました。


朝、4時出港の船。
大漁のあまり、途中、お昼寝なんぞ甲板でしましたら、、、、、


{071420FD-4843-46A7-882D-C33E113E542D}

がーん。
完全火傷


帽子被って、サングラスして、ネックウォーマーしてたら、一部が出ていました。


数日後には、テレビの生放送。


スタッフには、アラフォー女子のやることではないと怒られ、釣りの先生には笑われ、親友には呆れられ、、、、


でも、美容のプロフェッショナルの親友に泣きつき、なんとか目立たなくしてもらいました。

みなさま、日焼けをしないに越したことはありませんが、
日焼け後は、すぐの対応が重要ですよ!


対応方法は、また近いうちに。

彼女のおかげで、とりあえず、
現在はノンファンデに戻れました!

さすがにテレビの生放送中は、厚塗りしましたが(笑)


日差しの強い季節になりました。
みなさまもお気をつけくださいませっ。



AD
いいね!(22)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!是友です。

今日は、今からテレビ東京の、なないろ日和で生放送!

先日、ロケで伺った銚子漁港の様子も
放送予定ですよ。
{721D41DB-1005-401C-996F-DC231683441A}



漁港は、楽しいですねー。
銚子で。魚を買い、調理し、食べ、
やっぱり魚が好きだわ、と実感。
{B72BD979-1B41-4B70-B840-052946042A51}

銚子では、ロケ中にこんなお土産も買っちゃいました!
{5089B69F-3F43-499B-952D-BAA3DA560E61}

トロトロで美味しかったー

そして、こちら。
サバカレーせんべい
{59AE8BFA-F9AC-4E47-A6BC-00B73CA43288}

めちゃ美味しい!!
ジャンキーなものは、滅多に食べませんが、たまにはいいかな。

さて、では今から生放送!
9時半からテレビ東京 なないろ日和
見てくださいね。

9時28分に一瞬出て、10時くらいからまた出まーす!
もしよかったら、見てくださいね
では、行ってきます

{4C94C995-1862-4E73-8629-702BE917F4E4}



AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。是友麻希です。

先日、久しぶりに釣りに行きました!
ハナダイとイサキ釣り。


今が、ちょうど美味しい時期です!
千葉の片貝漁港まで車で2時間。
朝2時に起き(朝というより夜ですね)
4時出港!

朝から大きなイサキちゃん、大漁です。
{FF57920C-990A-4F66-B114-7814AF5B4C90}

残念ながら、この日は私はハナダイの神様には見放されましたが、イサキ、メバルが大漁!

{C9FD15B3-8334-483B-AD85-5AFED9BDCF9F}

大満足な結果となりました。
毎日、お刺身三昧の日々を送っております!

いよいよ春の魚が本番!
プリプリと美味しくなってきましたよ。

4月の中目黒サロンのレッスンは、真鯛です。

キャンセルが出ましたので、是非この機会に、真鯛を1人1匹さばいてみませんか?

今回は、お一人で一匹、真鯛の姿造りにチャレンジしていただきます。
是非、美味しい真鯛をさばいて、お刺身で食べませんか?


メニュー:真鯛の姿造り
鯛の手毬寿司
鯛団子のあんかけ

菜の花の黒胡麻クリーム和え

鯛皮せんべい
春キャベツのすりながし


持ち物:出刃包丁、柳包丁(お持ちの方はご持参ください)エプロン、ハンドタオル、筆記用具


日時:
・4月22日(金)11時~ 2席

・4月25日(月)19時~ 1席

・4月26日(火)11時~ 1席


レッスン費用:10,800円

お申込み:

お申込み:初めての方は、こちら から

会員の方は、メールにてお申込みください


************************

それでは、沢山の皆様のご予約お待ちしております

どうぞよろしくお願いします。



いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。是友麻希です。

先日、料理人の友人にお誘いを受け、
衝撃的なお寿司屋さんをご紹介いただきました。


蒲田の初音鮨さん。

外観は、お寿司屋さんとは思えない可愛らしいさ。

{E0D19C96-1DB4-4C32-BF99-10ED78588CEB}

{D3068CD1-4F3D-4560-828D-A968E8383CBB}



しかし、中はとても素晴らしいお店です。
味も、もちろん!
これをまさに、鮨と鮓の間というのだろうな。

そもそも
スシという漢字には3種類あるのをご存知でしょうか?

寿司→これは、寿という漢字からも分かるように、めでたいときに食べるという縁起物の当て字。

鮨→江戸前鮨や、握り鮨など、皆さんがよくご存知の鮨。主に関東圏で使われる字です。


鮓→実は、これが古来からのスシ。熟鮓など、発酵させているお寿司です。


そう、寿司はもともと、発酵食品。
冷蔵庫のない時代に、魚を保存する技術として考えられたものです。

寿司のスというと、お酢のスだろうと思われていますが、実は最初はお酢ではなく、乳酸発酵から生まれる酸味なのです。


さて、今回お邪魔した初音鮨さん。
決して熟鮓のような発酵したお寿司ではありません。
見事な江戸前鮨です。

ですが、魚の旨味を最大限に引き出す熟成具合など、発酵に通じるものを感じずにはいられません。


親方が特にこだわっているのが、シャリの変化とネタの提供温度。

まず炊き立てのシャリだけ、一口頂きます。

ホカホカで、水気があり、まだなじんでいませんが、米と酢の香りが立ちます。
これが時間の経過と共に、徐々になじんでいく過程で、その時間帯に1番ベストな相性のネタを合せて提供してくださるというスタイル。


衝撃的なのは、その魚の温度。
今までの鮨の概念が、覆されます。

あったかい、、、、、

切りつけた刺身を乗せる皿なんて、アツアツです。

こだわりのマグロは、マグロの体温28度と同調させるために、かなりの高い温度で提供されます。


食べ方にも指定があります。

一つ一つ手渡しで頂くお寿司は、ネタを下にして、一気に口の中に放り込みます。
そして舌の上で5秒待ち、魚の旨味をさらに最大限に引き出してから味わうことが許されています。


親方がカウンターの中で繰り広げるトークと技は、まるで寄席のよう。

これこそは、料理パフォーマンスなのだなーと、強く感じ、3時間を堪能させていただきました。
ありがとうございました。


料理の楽しみは、味だけではありませんね。
作り手の技、心意気、トーク、立ち姿、人柄、全てから、その味が生み出されているのだと、改めて感じました。


ごちそうさまでした。









いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。