豊かでキレイになる勉強会 | tomotan07さんのブログ

tomotan07さんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は所長さんたちと勉強会
春らしいサーモンのクリームパスタをご馳走になりながらクローバーキラキラ
まずは肌の断面図を見ながら
機能と役割について
人間の体にはすごい力が備わっているんですねクローバーキラキラ

肌は角質と表皮、真皮の三層から出来ています。
汗腺から水分が出て毛穴から油分が出るんですね
そうして角質で混ざり合い皮脂膜を作ります。
それが自然に備わっている機能なんです。
皮脂膜は肌を雑菌や紫外線から守ってくれます。

次にシミ…原因は何だかわかりますかニコニコ

人間の体は次々に新しい細胞を産み出し新陳代謝を繰り返していくわけですが
新しい細胞を産み出す基底細胞というものがあります。
外部からの危険を察知すると基底細胞を守るためにメラノサイトが黒い色素を出します。
それが新陳代謝により表面に見えてくるのがシミです。
シミができたということは基底細胞が守られた証拠でもあります。
ではメラノサイトが何に対して危険を察知したと思いますか?ニコニコ

ここが重要なんですよ。
大半の人は紫外線と答えます。
もちろん正解ですが、もっともっと危険なものがあるんです。
じつは化粧品なんです。
ほとんどの化粧品には残念ながら石油が入っています。
石油は危険と判断されますから メラノサイトはどんどん作られますね。
表面に見えてくると 今度は美白といううたい文句の漂白剤を塗って 薄くなった♪などと悪循環を繰り返しているわけですから 元を絶っていないので 延々使い続けるしかないわけです。

少しでも参考になればと思いますニコニコ

今はコンビニコスメなど安価で手軽に化粧品を購入できますし 中学生くらいになると お化粧を始めたりしますねニコニコ

若いうちに知識を持つと 化粧品選びや アレルギーを避けられたり 心身の健康を保つためにとても良い結果をもたらすことは間違いありませんクローバーキラキラ

自然の力を大切にすることで体だけでなく心も豊かになりますよニコニコ

たくさん勉強してきましたので追って書くことにしますクローバー