管理美容師講習行って来ました! | 友竹 和暁のブログ

友竹 和暁のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます!

埼玉県熊谷市熊谷駅から、徒歩10分の
美容室 電髪倶楽部 本店 店長のトモです!

昨日、一昨年と連休を利用して管理美容師資格認定講習会にいって来ました!



管理美容師とは、ザックリ言うと『お店の衛生管理』、『スタッフの衛生管理』、そして『お客様の過ごしやすいお店』にしていく為に管理する資格なんです!

『お店の衛生管理』
電気の明るさや空気の換気、薬剤保存方法や刃物の消毒方法などなど!

『スタッフの衛生管理』
スタッフは健康か?とか、お客様に安心安全を提供できているかとか?などなど!

『過ごしやすいお店にする』
公衆衛生面での安心、安全かんたんに言うと不衛生な汚ないお店にさせない管理者が僕ってわけです!( ☆∀☆)


ちなみに、僕は10年以上前に管理理容師の資格を取得しています!

でも、理容師と美容師は日本では別々の資格なので美容師バージョンも持ってないといけないので今回受講しました!

内容はそんなに変わらないかなぁって、思ったら変わってた!Σ( ̄□ ̄;)

まず会場が違うのよ!
10年前は理容師と美容師で会場が別々だったのが大きなホールで一緒になってました!

こんなホール!
カメラ目線は、ルーム店のハムくん!

そして、スクリーンを使ってパワポで分かりやすくなってる!!Σ( ̄□ ̄;)

前は、会議室っぽい教室でホワイトボードで公衆衛生の講師がひたすら教科書を読む感じだったんだけどなぁ〰(´Д`)

もうね、当時は睡魔との闘いだったね(´д⊂)‥
もう講師の話しが『ラリホー』にしか聞こえなかったもんな〰(´Д`)

今は、パワポでどんな感染症があるのかとか、細菌やウィルスの画像だったり、感染症の媒介者(ネズミ、ダニ、蚊など)の画像とか!

個人的には、マダニがキモい!

キモいのでボカシておきます(´Д`|||)
(興味のある方はヤマトダニを検索して下さい)


講習中は写メ禁止なので、他の画像を伝えられないのですが、けっこうグロいです!( ☆∀☆)




勝手な、推測ですが(´-ω-`)

昔、蓮舫さんが仕分けをしている時に管理理容師と管理美容師をなぜ一つにしないのか?と議論していました(お金がかかりすぎだからもっと減らせますよね〰的な内容)

だから、会場が一つになったし講師も1人で良くなったのかなぁ?と勝手に妄想してました!

でも、今の講習の方が10年前よりおもしろいし、講師の方もただ教科書読むだけではないので免許を取得して3年以上働いている方は受けた方がいろいろ勉強になると思います(*´ω`*)


三回講習なので、来週もう1日あります!

また、勉強して僕は、衛生管理のお役にたてるようがんばります!( ☆∀☆)

お気軽にご質問、ご相談下さい!
↓↓↓↓↓
友だち追加


美容室 電髪倶楽部 本店

〒 360-0815 埼玉県熊谷市本石2-219

tel 048-526-2847

受付 平日 10:01〜18:31
土日 祝日   9:31〜18:31

11月のお休み

21(月)22(火)28(月)