ともたちょぶろぐ -43ページ目

ともたちょぶろぐ

ライブ・ミュージカル・舞台鑑賞の感想を自由気ままにマニアックに綴っています

5月31日ソワレ、6月1日マチネ、鈴木勝吾さん、平野良さん主演ミュージカル「憂国のモリアーティ 大英帝国の醜聞 Reprise」を観劇した。
いよいよ始まった東京凱旋公演。
これが始まっちゃうともうラストに向けて走るだけだなあと思うとすでに寂しい。(T_T)


今回はしょーちゃんも良ちゃんも表現や台詞を変えて来たのが興奮した。
シャーロックがマイクロフトのメイドをバカにするとマイクロフトが「うちのメイドは仕事が速い」とフォローするシーンで、
いつもは「へ~、いいな~」と言うんだけど、
今回は「よぉござんすね」と全く台詞を変えて来た良ちゃん。
ニュアンスは同じだけどここまで変えちゃっていいのかな?とこちらが心配になってしまった。(^_^;)

ジョンがシャーロックに渡すネクタイ日替わりネタシーンは今までで一番好きなパターンだった。
真一さんがロックっぽいと言って紫色のネクタイを持って来たんだけど、
それを見た良ちゃんが「ダサい」と。www
しつこく何度も訴えていた良ちゃんでした。
それなのに後のアイリーン宅訪問前にジョンに犯人役を演じろと言うシーンで、
いつもはポケットから手錠のみを出すのに、今回はここで先に紫ネクタイを出して来た良ちゃんが面白かった。

アイリーン宅を放火したシャーロックとジョンがアイリーンの前で土下座をするんだけど、
その時裏シャロの周ちゃん(バイオリン奏者の林周雅さん)が良ちゃんと同じように正座をしていた事に今更ながらに気付いて感動。
しかも正座の体勢でバイオリンを弾いていてびっくり!
座った状態でも普通にバイオリンを弾けちゃうのは周ちゃんだから?

モリアーティ陣営がアイリーンの事で最後の交渉に行くシーン。
組織の核がウィリアムだと言う事に気付いたアイリーンがウィリアムの前に跪くと、
ウィリアムが「顔を上げてアイリーン」と言うんだけど、
いつもは立った状態で声掛けするしょーちゃんが、
今回はしゃがんで彩凪さんと目線を合わせて声掛けしていたのがグッと来た。
この表現めちゃくちゃいい!私好きだわ。

「 I hope / I will」のシーン。
歌いながら階段を下りて来るしょーちゃんがスキップ気味だったのが可愛かった。
リアム、スキップするイメージ無いんだけど。(^_^;)


上記全部31日ソワレ公演で目撃したもので、
これらをもう一度観たいなあと思いながら1日マチネ公演を観たら、
お二人とも全部元の表現、台詞に戻ってた。(笑)