2025年のプロ野球レギュラーシーズンも終了。
東京ヤクルトスワローズのみなさま、お疲れ様でした。
今年はつば九郎さんが長期お休みの為に1羽で活動していたつばみちゃん。
つばみちゃんの頑張りは凄く伝わって来た。
おかげで私も無事に「つばみすと」になりました。(笑)
それで…、
今から書く内容に対して賛否両論あるだろうなと言う予想はしている。
でも今後のつば九郎さんがどうなるのか分からない今、
私の個人的なお気持ち表明をしておこうかなと。(^_^;)
大前提として、
「私も30年間つば九郎を支えたスタッフさんのつば九郎さんに会いたい」
と言う気持ちはめちゃくちゃ強くある。
少し前、来年つば九郎さんが復活するとかしないとか話題になっていた。
「つば九郎」と言う名前のまま、あの容姿を変えずに復活して欲しい人、
「つば九郎」ではなくマスコットの名前を変えて欲しい人、
あのままの容姿ではなくあの容姿に少し脚色して欲しい人、
全く別のマスコットを誕生させて欲しい人、
など色々な意見を目にした。
私の願いはあの容姿を変えずにつば九郎として復活して欲しい。
私はつば九郎を支えたスタッフさんが永眠した後につば九郎さんを知りつば九郎さんのファンになった。
だからスタッフさんのつば九郎に会った事は無い。
今会えるものなら私も会いたいに決まってる。
だってあのスタッフさんのつば九郎の映像を見てつば九郎さんのファンになったのだから。
時々会いた過ぎて気が狂いそうになるくらい。(^_^;)
もし今後新しいスタッフさんがつば九郎を担当するとしたら字体が変わるし(フリップ芸を続けるかどうかも分からないけど)動きや性格も変わるのは当然の事。
じゃあ何だったら30年間つば九郎を支えたスタッフさんのつば九郎の面影を感じられるかと言ったらそれは容姿だと思う。
もう「見た目」しか無い。
あのスタッフさんのつば九郎に生で会った事も無ければ思い出も無いからこそ、
せめて、せめて面影だけでも感じたい。
そんな思いから容姿を変えずにつば九郎として復活して欲しい願望がある。
でもちなつばさんやちなヤクさん達のつば九郎さんとの思い出を見させて貰うと凄い濃い感じなので、
あの名前あの容姿のまま復活して字体が違うとか性格が違うのを目の当たりにするのは辛いと言う気持ちは察する事が出来る。
私がそちら側の立場だったら同じ事を思う可能性は十分あり得る。
ゆえに大声であのつば九郎のまま復活して欲しいと言うのも複雑な気持ち。
もっと早く、スタッフさんがお元気なうちにつば九郎さんと出会いたかったと強く強く思うけど、
2月のあの報道が無ければ、私がちなつばさんやちなヤクさん達が撮影したつば九郎さんの動画を見る可能性は低いだろうし、
今でもつば九郎さんと出会っていない可能性の方が高いのが皮肉なところ。
来年つば九郎さんがどうなるのか楽しみなような怖いような…。