ライオン・キング サバンナ53回目(ネタバレあり) | ともたちょぶろぐ

ともたちょぶろぐ

ライブ・ミュージカル・舞台鑑賞の感想を自由気ままにマニアックに綴っています

4月29日マチネ、劇団四季ミュージカル「ライオン・キング」を観劇した。
長谷川楓くんに続いてもう一人のお気に入りヤングシンバの山田瑛太郎くんをまた見たいなあと思っていたところに、
えいたんの声変わりが始まっている感じな情報を目にしたので、
卒業される前にと急遽またサバンナに行って来た。


【ティモン:大塚道人さん】
久しぶりに拝見した大塚さんのティモン。
度々出る「キャー!」のハイトーンボイス悲鳴が健在で嬉しかった。

【プンバァ:深見正博さん】
ティモンが川から上がった時に投げるお魚キャッチに失敗しちゃっていた。
やはり失敗すると客席からの拍手は無いんだね。
深見さんに限らずプンバァのお魚キャッチ失敗は今まで2回見たか見ないかなのである意味貴重シーンだった。
失敗後慌てる様子も無くゆっくりとお魚を拾ってお口の中に回収していたプンバァが可愛かった。

【スカー:韓盛治さん】
ヤングシンバを大切な甥だと言うシーンでえいたんの頭を激しく撫で回していたソンチさん。
えいたんの首がもげちゃう。(^_^;)
ヤングシンバが膝から降りた後、両手を払い太ももを払いとまるでヤングシンバが汚いみたいな扱いをしていて笑ってしまった。
ヤングシンバの事を疎ましく思っているスカーの気持ちが出ている表現だなあと思った。
ムファサの御遺体に抱きつくヤングシンバに「シンバ」と声を掛けるシーンで、
この時の声色が静かめだったのがびっくりした。
他のスカー役の方はわりと強めに声を掛ける印象だったから。

【シンバ:山下泰明さん】
「ハクナ・マタタ」
♪心配ないさ♪が高音だったのでハイトーンボイスな方なのかと思ったらそうでもなかった。

ティモンの川渡シーン。
「来るの?来ないの?ティモ~ン!」の言い方がめちゃくちゃティモンをからかっていた。(笑)

「終わりなき夜」
歌が上手い!
感情を表情で繊細に表現していて感動した。
やっぱりこの曲の高音が突き抜けるシンバはいいね。

「お前の中に生きている リプライズ」
ムファサの声を聞いて泣いていた。
ここで泣かれるとこっちまでグッと来ちゃう。
最近では見ないけど昔山下啓太さんもこのシーンで泣いていたのを見た事がある。
覚醒シーンは泰明さんもしまむーと同様に啓太さんのような足の踏み鳴らしはしていなかったように見えた。

「キング・オブ・プライドロック」
ザズに「陛下」と呼ばれるシーン。
今年に入って啓太さん、しまむー、泰明さんのシンバを観たけど、
このシーンの表現が三者三様で面白い。
ザズに呼ばれる前にザズの存在に気付いてザズに近付こうと足を一歩踏み出す啓太さんと、
ザズに呼ばれるまで全くザズの方を振り向かないしまむーと、
ザズに呼ばれる前にザズの存在に気付くけど存在確認のみな泰明さん。
みんな違ってみんないいけど、ファンの贔屓目か私は啓太さんの表現がお気に入り。

【ヤングシンバ:山田瑛太郎さん】
「大草原」
ムファサの指差す方向を見る時に、「ん?」と言わんばかりに目を細めて見るの良い。

「朝の報告」
ザズの報告を頷きながら聞いていたり、ザズに話し掛けるムファサの声色に合った表情をしていたえいたん。(ムファサが少しキツめの声を出したらしかめっ面をするとか)
えいたんのこう言う細かいお芝居好き。
モグラがプライドランドにハイエナ侵入の報告をしに来るシーンでえいたんが観せる何かを捕獲する表現が凄く好き。
これ今のところ私はえいたんでしか観た事が無いなあ。

「早く王様になりたい」
ザズに向かって舌を出すの可愛い。
デビュー公演時のザズのパペット受け取りシーンで、
ザズの首を操るハンドルを持ち損ねてザズの首が制御不能なくらいフニャフニャになってしまった事を思い出しつつ、
今はとてもスムーズに受け取るえいたんを微笑ましく見ていた。

「お前の中に生きている」
えいたんは遠目に見ても背が高くなっている。
内海さんムファサ、えいたんを抱っこ大丈夫か?と思ったくらい。
ムファサとハグする時も首をかなり下に下げて抱きついていたえいたんでした。

「ヌーの大暴走」
掴んでいたスカーの尻尾を笑顔で元気良くスカーに渡すのがめちゃくちゃ可愛かった。
倒れるムファサの前で「誰かー!」「助けてー!」と叫ぶんだけど、
「誰かー!(左右を小さくキョロキョロ)」「助けてー!(左右を小さくキョロキョロ)」と表現するえいたんの「キョロキョロ」が細かくて最高だった。


表情や表現が細かくて豊かなえいたんのお芝居やっぱり好きだわ。
私が初めてヤングシンバのデビュー公演に立ち会えたのがえいたんで、
あの時は諸々危なっかしいなあと思ったけど、
今は凄く安定しているし大人顔負けの表現を見せるので凄い成長だなあと思う。
現在中学2年生のえいたん。
身長が高くなっているのが分かるし、声変わりも始まっている感じだった。
最近立て続けに新しいヤングシンバがデビューしたので、卒業が近いのかな?なんて不安もあったり。

先日アラジンのジーニー役で拝見したばかりのソンチさん。
なので、スカー姿が見慣れなかった。(^_^;)
ジーニーの声なのに目に見えているのはスカーだもん。(笑)
ジーニーの印象が強過ぎて私の目には他のスカーよりも可愛らしく憎めないスカーに映った。
そして今回ソンチさんの素敵な渋い声が好きと言う事に気付いた。

初見の泰明さんシンバ。
シンバデビューから結構経っているけどやっとタイミングが合って観れた。\(^o^)/
声量があって声にブレが無くて歌が上手いのでとても耳福だった。
また観たいと思うシンバだった。