カムフロムアウェイ 1回目・2回目(ネタバレあり) | ともたちょぶろぐ

ともたちょぶろぐ

ライブ・ミュージカル・舞台鑑賞の感想を自由気ままにマニアックに綴っています

3月9日マチネ、17日マチネ、浦井健治さん出演ミュージカル「カムフロムアウェイ」を観劇した。
この作品はキャストが豪華!
濱田めぐみさん、吉原光夫さん、安蘭けいさん、柚希礼音さん、咲妃みゆさん、橋本さとしさん、森公美子さん、石川禅さん、シルビア・グラブさん、田代万里生さん、加藤和樹さん、そして我が推し浦井健治さん。
私は全キャスト過去の舞台作品で拝見した事がある。
こんな錚々たるメンバーと肩を並べているけんちゃんを誇らしく思った。


キャスト全員が代わる代わるストーリーテラーを務めているような感じだったので、
ノリの良い音楽も相まって疾走感があった。
皆一人で複数役を演じていて1シーンにおいて一役に長く留まらないので目まぐるしくてせわしない。
ただでさえ全員知っているキャストさんで一人一人に注目したいのに目が足りなさ過ぎ。
私は今誰を演じているのか追い掛けるので必死だった。
故にけんちゃんも役の感情の起伏を表現する事はほぼ無いので役の心情は読み取り辛い。
でもソロパートで聴かせた歌声が凄く優しくて印象に残った。
けんちゃんの声はガツンと来るイメージがあるから、
こんなに柔らかくて穏やかな声も出せるのだなあと今更ながらに気付いた。(もう干支が一周した以上応援しているのに。笑)
トイレ掃除を担当する心臓外科医(だったかな?)のシーンで白衣姿のけんちゃんに大興奮!
私推しの白衣姿に弱いのよ。(笑)
いつかお医者さんの役を演じて欲しい。

禅さんととうこさんのカップルにほっこり。
この緊急事態に恋が芽生えた事にびっくりしたけど、
最終的には遠距離恋愛を経てプロポーズしているのが微笑ましかった。
それにしても近年よく禅さんのキスシーンに遭遇するなあ。

募金(だと思う)のシーンで皆が募金する中さとしさんだけ断ったら、
隣に座っていたモリクミさんが「はぁ?何この人。あり得ないんだけど。」みたいな怪訝そうな顔でさとしさんを見たのが面白かった。
モリクミさん表情が上手過ぎ。
最終的には後から小切手みたいなのを書いて渡したさとしさんに満面の笑みでボディータッチをしていたモリクミさんでした。

めぐさんの女性パイロット役が素敵だった。
歌声の圧が凄くて感動!そして歌での表現力が素晴らしい!
私やっぱりめぐさんの声大好きだわ。
「愛する飛行機が爆弾に使われた」(だったかな?)と言う歌詞が心に刺さった。


巷で大絶賛なこの作品。
私も911で目的地を失った飛行機の乗客をカナダの小さな町ガンダーの人々が受け入れておもてなしをするストーリーが温かくて好き。
でも俳優さん達の一人複数役に翻弄され、
会話台詞よりも説明台詞が多い作りにいまいち物語の中に入り込めなかった。
どうやら私には合わなかったっぽい。(^_^;)
もっと沢山リピートすれば見え方も変わるのかな?