テンペスト 1回目・2回目(ネタバレあり) | ともたちょぶろぐ

ともたちょぶろぐ

ライブ・ミュージカル・舞台鑑賞の感想を自由気ままにマニアックに綴っています

1月7日マチネ、8日マチネ、鈴木勝吾さん出演舞台「テンペスト」を観劇した。
新年早々にしょーちゃんに会って来た。
毎月しょーちゃんに会えているので久しぶりな感じは少ないけど、
今年早々に一番推しに会えるのは凄く嬉しい。
そして数年前のマザラン以降毎月しょーちゃんに会えている連続記録がまた更新出来たのが嬉しかった。


今回のしょーちゃんのビジュアルは凄く目を引く。
目の周りが黒色メイクで唇と舌と指が青色メイク、そして髪にはエクステを付けている。
第一印象はびっくりしたけど、見慣れて来るとビジュアル系の人みたいで妖艶に見えて来た。
パンダちゃんが居ると思って見ていると可愛い。(笑)
エクステはめちゃくちゃ素敵だった。
青い舌って一体何を食したら舌が青くなるのだ?ブルーハワイか?
青色何号とか言う着色料を使っているとか?
いずれにせよ健康を害さない事を祈る。

まさかのダンスシーンがあった。
凄い失礼な事を言ってしまうんだけど、私の中でしょーちゃんは踊れるイメージが無いので(たぶん踊っているところを見た事が無い)、
ちゃんと踊れるのかハラハラしながら見てしまった。(^_^;)
腰の件もあるしね。
でも皆の動きについて行けてたし形も綺麗だったし、何なら結構キレッキレだった。

本田礼生さんとの絡みが多い。
礼生くんはお気に入りの俳優さんなのでしょーちゃんとお芝居を交える姿は私得だった。
オフマイクシーンではお二人で笑い合ったり、
しょーちゃんが礼生くんにツッコミらしきものを入れていたりとほのぼの。
礼生くんレベルアップシーンではしょーちゃんが「ポポポポン」とか「テッテレー」とかゲーム音らしきアドリブを入れていた。
ここ客席は笑わないんだね。(^_^;)
一瞬過ぎるのかな?
私は客席にウケられていないしょーちゃんが面白くてジワってた。www
このシーン私は好きよ。今日のしょーちゃんはどんなので来るかな?と思って。

終盤の矢崎広さんとのシーンはめちゃくちゃ感動した。
しょーちゃんが喋る一言一言がしょーちゃんの声色も相まって魂の叫びみたいで引き込まれた。
しょーちゃんがぴろしに向かって言う「演劇を楽しもう」と言う台詞が心に響いたなあ。


いや~、新年早々良い演劇を観た!
ストーリーが素敵で感動的。
ラストの井俣太良さんの土下座と客席からの拍手は涙涙だった。(T_T)
いつもは劇中劇が入るとお芝居と劇中劇の境が分かりにくくて頭の中がプチパニックになるんだけど、
この作品はそんな事は無くすんなりと理解出来た。
題材が「演劇」なので身近で入り込みやすかったのもあるかも。
シェイクスピアのテンペストの物語と太良さん演じるギンの物語がリンクしている作り方が素敵。
初見前はしょーちゃん主演じゃないのにヘビーにリピート観劇予定を入れちゃって大丈夫かな?と思たけど、
この作品は何回でも観たいわ。