9月8日マチネ、9日マチネ、ソワレ、10日マチネ、鈴木勝吾さん、平野良さん主演ミュージカル「憂国のモリアーティ Op.5 -最後の事件-」を観劇した。
モリミュ観劇3週間目。とうとうMY大千穐楽がやって来てしまった。
大切な期間なのに台風と重なって交通機関が運休する可能性があって、
無事にしょーちゃんと良ちゃんに会えるかヒヤヒヤしたけど、
1公演も落とす事無くお二人に会えた。\(^o^)/
大好きなモリミュを潰されるのは極度のストレスなので、
そんな事にはならなくて良かった。
今回はラストなので感想を細かく綴って行きます。
オープニングでしょーちゃんが「この世界を」をアカペラで歌うシーン。
ラストがファルセットからの地声ハイトーンボイスのロングトーン。
ファルセットから地声の切り替えがナチュラルだった。
ロングトーンをしたままクレッシェンドしていたのがめちゃくちゃ好き!
だんだん声が大きくなって行くのがゾクゾクして興奮した。
「I hope/I will」でしょーちゃんを見付けた時の良ちゃんが、
しょーちゃんガン見で目で追う仕草が良かった。
最後♪彼方でー♪と伸びるお二人の声が綺麗だった。
さすがに二人同時にピタリと歌い終わるのは難しいので、
微妙にどちらかの声が最後まで残るんだけど、
「今日はどちらの声が残るかな?」と思いながら観ているのが楽しかった。
Op.4の振り返りシーン。
ミルヴァートンを撃った良ちゃんは、手の震えに加えて声まで震えていた。
これ最初の頃は声の震えは無かったし、もっとあっさりしたお芝居をしていた気がする。
私は今回のよりリアルな表現の方が好き。
シャーロックが警察署で取り調べを受けるシーン。
遅いスピードで階段を上り下りする姿や力無く椅子に座る姿から相当ダメージを食らった感が見てとれた。
根本さんが机を叩くと派手めにピクンとびっくりする表現をするようになっていた。
ちなみに根本さんの机の叩き具合が「バンッ!」じゃなくて「ペチン」なのがツボ。可愛い。(笑)
けんけんの机倒しの方がびっくりするし迫力がある。
白崎さんを刺し殺した後にじっと剣を見つめるしょーちゃんの表現がグッと来た。
その後剣を振って血を払い落とすんだけど、ビュンッと言う剣が空を切る音が聞こえるのがツボ。
フレッドが最後にウィリアムが死ぬ事が納得出来ないとウィリアムに訴えるシーン。
しょーちゃんの「僕はねぇ、フレッド」から始まる台詞、
本来はタバコに火をつけて一吸いした後にこの台詞を喋り出すんだけど、
1回だけ前の台詞から続けざまに喋った事があってびっくりした。
この台詞と次の台詞の間でタバコに火をつけたので、何とも言えない無言の間が出来ていた。(^_^;)
ある時はタバコをくわえながら一言台詞を喋った事もあったっけなあ。
あとこのシーンで好きなのはしょーちゃんが「ありがとうフレッド」と言う時、
りょうきくんの肩に手を置くバージョンと置かないバージョンがある事。
しょーちゃんが髑髏に囲まれるシーン。
髑髏の手と恋人繋ぎしていた時があって興奮した。
髑髏に頬寄せとかは多々観たけど手を繋いだのは初めて観た。
グレッグソン日替わりシーン。
佑麻くんが客席に絡んだ事があって、
その後出て来た井澤くんに「迷惑かけんな」と言われていたのが面白かった。
アルバートとマイクロフトの紅茶のシーン。
秀くんの涙が美しい。
ハドソンソロ歌シーン。
歌いながらシャーロックの椅子の肘掛けに手を置くバージョンが多いけど、
椅子を指でツンツンした回があって可愛かった。
市民からシャーロック宛に手紙が届いているシーン。
レストレード宛にも手紙が届いているとハドソンから言われて喜ぶレストレード。www
中身を読んだら、
しゅんりーさん「ピンクのお洋服素敵ですね…」
奏音ちゃん「(自分の洋服を見ながら)私宛みたい」
肩を落とすしゅんりーさんの背中を奏音ちゃんがさすっていた。
このシーンも真面目路線であっさり進むパターンもあれば、
こう言うぶっ飛んだ事をするパターンもあって、
毎回「今日はどんな感じで来るのかな?」とワクワクした。
そう言えばしゅんりーさんが台詞を噛んで言い直しをした回もあって、
最後221Bの玄関を出る時にしゅんりーさんが奏音ちゃんに「何かすみません」と謝って行った事もあった。
ウィリアムの♪一人さまよう荒野に♪ソングシーン。
しょーちゃんのハイトーンボイスが圧巻!
耳に容赦なく刺さるハイトーンが気持ち良かった。
シャーロックがジョンに謝るシーン。
最初の頃良ちゃんは「俺はもう少し、いや…」の台詞を間髪入れずに一気に言っていて、
「いや」を言う前提に聞こえて不自然だなあと思っていたけど、
今回は「俺はもう少し」と「いや」の間に一瞬の沈黙を入れていたので、
言い直し感が出ていて良かった。
マイクロフトソロ歌シーン。
根本さんの歌声が素敵。
声量があるので気持ち良く聴けた。
シャーロックとジョンが221Bに帰って来るシーン。
良ちゃんが手渡した服を受け取りそびれて床に落としたけんけん。
良ちゃんに手で「ごめん」してた。
何事もなかったかのように拾うのではなく良ちゃんにごめんしたのが可愛かった。
このシーンで物凄い好きなのが、良ちゃんが奏音ちゃんに向かってオフマイクで「ただいま」と言うところ。
こう言うさり気ないお芝居大好き。
ルイスとフレッドがシャーロックに会いに来るシーン。
いつもは「ホームズさん」と言って呼び止める一慶くんだけど、
「ホームズ」と呼び捨てた回があってびっくりした。(^_^;)
ウィリアムが221Bを訪問するシーン。
良ちゃんに促されて椅子に座ったしょーちゃん。
え!先週までは座らずに立ち話だったよね?
いつから座るようになったんだろう。
こう言う表現の変化も観ていて面白い。
椅子に座るとすぐに足を組むのがウィリアムらしくて、
しょーちゃんお芝居が細かいと思った。
ウィリアムの最期を託されるのがなぜ俺なんだと問う良ちゃんの歌のラストが♪Why me?♪なんだけど、
これを聴く度に「なぜいきなり英語?」と思ってた。(^_^;)
ウィリアムがゴルゴダの丘を登るシーン。
このシーンも日々色々な表情で登っていたしょーちゃん。
泣いている時もあって切なかった。
シャーロックがウィリアムからの手紙を読むシーン。
今回このシーンで涙を流す良ちゃんを初めて見た!\(^o^)/
パンフレットに「(良ちゃんの)今回の課題は泣かない事」と書いてあったのを読んでいたので、
いたずら心が湧いて「しょーちゃんのお芝居で良ちゃんを泣かしちゃえ」と実はずっと思っていた。www
なので良ちゃんの涙を見た瞬間「わーい!やったぜ!」と喜んでしまった。
ごめん、良ちゃん。
でもこのシーンで泣くシャーリー私は素敵だと思うけどなあ。
だってあんな手紙読んだら泣いちゃうよ。
このシーンでもう一つ特筆すべきはしょーちゃん。
手紙を読む良ちゃんの後ろに回るシーンがあるんだけど、
かがんで覗き込むバージョンとがっつりしゃがむバージョンとあって、
私はしゃがむバージョンが好きだった。
あれその日の気分でやっていたのかなあ。
ルイスの兄さんソングシーン。
この世界で生きて行くと決意したルイス。
ルイスの気持ちを想像すると私まで苦しくなっちゃった。
この曲を歌っている時の一慶くんの表情と歌声が最高過ぎてヤバかった。
モリアーティ陣営の♪託されたのはこの命♪ソングシーン。
皆の手のひらにピンスポが当たった状態で♪生きよう♪と歌う演出が美しかった。
タワーブリッジのシーン。
しょーちゃんの腕を掴んでいる良ちゃんが坂の上で何度も足を踏ん張り直すのがめちゃくちゃ好き。
臨場感があってハラハラしたわ。
でもあの状況で喋りではなく歌い出すのはちょっとツッコミたくなった。(^_^;)
まあ、ミュージカルだしね。ミュージカルだと歌が台詞だからね。
掴んでくれていた良ちゃんの手を剣でバッサリしてから良ちゃんの手を握るまでのしょーちゃんの泣きそうな表情が繊細で引き込まれた。
しょーちゃんと良ちゃんのハグは先週観た時よりも更に感動した。
だってしょーちゃんがゆっくりと良ちゃんの背中に手を回した後、良ちゃんのジャケットをギュッと握るんだもの。
良ちゃんにしがみついたみたいで大興奮よ!
良ちゃんは良ちゃんでしょーちゃんの肩に頬を置くし、
しょーちゃんの頭を抱える時にがっつりしょーちゃんの頭に触れて抱え込むしでまた興奮。
私が今まで観た回は直接しょーちゃんの頭には触れずに手を浮かせていた気がするんだよなあ。見間違いかな?
♪リアム やっと捕まえたぜ♪で良ちゃん笑顔だった。
「捕まえた」ってリアムの身柄を確保したと言う意味だと最初は思っていたけど、
だんだんもしかしてリアムの心を捕まえたって意味かな?と思うようになった。
原作を読んだらこの疑問は解決するのかな?(ストーリーが一段落のようなので原作を大人買い予定。)
ウィリアムとシャーロック以外が勢揃いするシーン。
モリアーティ陣営の歌詞もホームズ陣営の歌詞もめちゃくちゃ泣ける。
またモランがね、ウィリアムから貰った懐中時計を握りしめながら歌うのが涙腺崩壊。
最後はルイスがゼロ番と言うのもまた泣ける。
このシーンどれだけ泣かせたら気が済むのよと思った。
ベンチのシーン。
♪全てが白紙なんだ♪の歌い出しから弱々しい声のしょーちゃん。
それに寄り添うように♪悩もうリアム♪と優しい声で歌い出す良ちゃん。
ここ最高に美しいんですけど!
私にはこのラストシーン、
何でもかんでも完璧だったウィリアムが生まれたばかりの赤ちゃんのように見えたし、
シャーロックはその赤ちゃんを守るお母さんのように見えた。
カーテンコール。
1回目のカテコはしょーちゃんと良ちゃん左右に分かれて舞台袖にハケるんだけど、
何を思ったかしょーちゃんが良ちゃんの後をついて行っちゃって、
途中で気付いたのかクルっと回れ右して本来の上手側にハケて行ったのが可愛かった。
お芝居は殆ど間違えないのにカテコのハケる方向は間違えちゃうんだ。(笑)
難しい事は覚えられるのに簡単な事は忘れがちなのかな?
シリーズラストの可能性があるOp.5がついに終わった。
しょーちゃんが開演前にツイートしてくれる度に「勝吾くん元気なんだな。今日も公演が打てるんだ。」と安心した。
そして朝起きる度に自分の体調は良好かドキドキした。
そんな3週間だったけど、1公演も落とす事無く全10回観劇を遂行出来たのは凄く嬉しかった。\(^o^)/
もしかしたらもうしょーちゃんのリアムや良ちゃんのシャーリーは観れないかも知れないけど、
今回ウィリアムを生きるしょーちゃんとシャーロックを生きる良ちゃんの姿をしっかりと目に焼き付けたし、
思う存分楽しめたから満足した。
