藤井フミヤ「PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2020」(ネタバレあり) | ともたちょぶろぐ

ともたちょぶろぐ

ライブ・ミュージカル・舞台鑑賞の感想を自由気ままにマニアックに綴っています

2月9日、藤井フミヤさんのライブ「PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2020 藤井フミヤ meets 西本智実」 in 大阪フェスティバルホールに行って来た。
昨年のライブハウスツアーをパスした身としては(←物理的に(笑)皆さんのパワーに押されて圧死が目の前をチラついた事がしばしばあったので、今後はライブハウスでのライブ参加は控えようと思って。笑)、
凄い久しぶりに会うフミヤさんなのでテンションが上がった。
オーケストラ演奏は普段ミュージカルを頻繁に観ているので慣れているし、
オケの綺麗な音色とフミヤさんの綺麗な声の重なりが大好きなので、
シンフォニックコンサートは私には心地良いひとときだった。


<1部>
【Overture~Another Orion~】
オープニングがインストなので心構えが出来たのが良かった。(笑)

【君が僕を想う夜】
拍手でステージに迎えられたフミヤさんの姿を探した瞬間のワクワク感が楽しかった。

【フラワー】

【TRUE LOVE】

【鎮守の里】
凄い久しぶりに聴けて嬉しかった。
和な音色が心地良かった。

【今、君に言っておこう】
フミヤさんのソロ曲で一番好きな曲!
個人的に思い入れのある曲なので、当時の事を懐かしく思い出した。
フミヤさんが作詞した某箇所(←歌詞をそのまま載せちゃうとマズそうなのでこの表記で。)の歌詞が大好きで、
聴く度にフミヤさんが「ずっとここに居る」と言ってくれているみたいで安心する。

【トワイライト】

【夜明けの街】
高音の声を出すのがキツそうだったなあと言う印象を受けた。
声も歳を取るんだよね。
フミヤさんの声は基本的には昔とあまり変わらないけど、
近年は高音が出し辛い時があるのかな?と思う時もある。

【Tonight】
「フジイロック」の中で一番好きな曲で、
私は初めて生で聴けたのでめちゃくちゃ嬉しかった。
フミヤさんの声が伸びやかで凄く綺麗だった。
フミヤさん、歌いながら時々笑うのが可愛過ぎる!O(≧∇≦)O

<2部>
【ファランドール】

【Snow Crystal】

【消えないキャンドル】

【ラブレター】

【Another Orion】

【わらの犬】
凄く感情がこもった歌い方で、眉間にシワが寄ってた。(^_^;)

【愚か者の詩】

【夜明けのブレス】
間奏に入ったのに間違えて歌っちゃったフミヤさんが可愛かった。
生声で歌う部分に気を取られていたのかな?
あれさ、ぶっちゃけ何回リピートするか見失うのもわからなくもない。(^_^;)
間違えても「オイッ」と言うツッコミ感情は一切湧かず、
むしろ可愛さとほっこりする感情が湧くのはフミヤさんだけだよ。(笑)
ちなみに、フミヤさんの生声は最後列に居た私の席までちゃんと届いた。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
フェスのような広い会場の最後列まで生声が届くフミヤさんの声量の大きさが凄い!

<アンコール>
【誰も寝てはならぬ】
私にとっては真っ先に「直ちゃーん!」と思ったわ。(笑)(←直ちゃんはロンドンのウェストエンドでカラフ役を演じた。)
今回のこの曲はフミヤさんが作詞したんだね。凄い!
終演後にその事実を知ったから、歌唱中はこの曲の日本語詞があるんだと思いながら聴いていたわ。(笑)
「作詞:藤井フミヤ 作曲:プッチーニ」の文字はパンチが効いていたぞ。(笑)
フミヤさんの歌声は迫力が半端無く凄くて、
声量も声の伸びも響きもとても素晴らしく、
今日一番の引き込まれ方だった。
フミヤさん、あんな声が出るんだ。あんな歌い方が出来るんだ。新発見だった。

【ALIVE】

何度もあるカーテンコールで、ハケるタイミングが掴めないのか、
西本さんを見たり、ハケかけて後ろを振り返って確認してみたりとオロオロしていたフミヤさんが激カワだった。www
いつものライブのラストでフミヤさんが必ず言う「また一緒に遊ぼうぜ」の言葉。
シンフォニックコンサートは騒ぐような雰囲気ではないので今回は言わないだろうと思ったら、
カテコのラストで言ってくれて嬉しかった。\(^o^)/
やはりフミヤさんの口からこの言葉を聞かないと帰れないわ。(笑)


今回の座席は最後列(←座席は良い時も悪い時もあるから面白いと私は思っている。)でフミヤさんのお姿はかなり遠かったけど、
十分満足出来たのはやはりフミヤさんの歌声の素晴らしさがあったからだと思う。
声の音色や響きがとても心地良かった。
フミヤさんの声が一番大好きだなあと再認識した今回だった。