TODAY'S
 
今日うどんにしない?




みなさん、こんにちわ


うどん大好き【ともすけろん】です


うどんって、めんつゆとネギだけでも十分


美味しいと思いますが、


色々レパートリーが


あった方が飽きずに食べられると思うんです


そこでみなさんに


簡単うどんのアレンジレシピを紹介し


もっともっとうどんを食べてもらおう


と思い、このブログを始めました。


❪因みに私は、香川県の回し者ではございませんアセアセ



良かったら作って頂き、感想頂けたら嬉しいです爆笑



                 ❰簡単なプロフィール❱



◆名前…ともすけろん


(父が勝手につけたアダ名)


◆血液型…O型


(父、母ともに絵に描いたようなO型の為、典型的な大雑把)


新潟県の田舎で20歳まで伸び伸び育ち


専門学校を卒業後


『オラ、フランス料理学びに東京さ行くだ!!』


と一人上京したは良いが、


そこはパワハラ戦国時代


なんとか生き抜いてきた


中肉中背、1児のパパ


現在35歳、都内の飲食店で働きながら、うどんのアレンジレシピを考案中!



最近の娘の口癖、、、、


またうどん!?




タイ風たぬきサラダうどん

夏なのでエスニックなうどんも食べたい!


本来は春雨とかで作るんですが、
うどんにしちゃいました口笛

なんといっても決め手は、天カスとナンプラー

天かすを入れることでコクが加わり
ナンプラーで一気にタイ風になります爆笑


  材料(2人前)


*うどん…2玉

*レタス…4枚
*トマト…½個
*長ネギ…⅛個
*乾燥桜えび…大さじ2
*パクチー…好きなだけラブラブ
*ナッツ(なんでもok)…大さじ1

┉┉タレ┉┉
*ナンプラー…大さじ2
*レモン汁…大さじ1
*唐辛子輪切り…適量
*ショウガ千切り…小さじ1
*ごま油…小さじ2
砂糖…小さじ2
┉┉┉┉┉┉┉


 作り方


◆うどんは茹でて流水で冷やす

◆タレをボールに入れよく混ぜる

◆野菜をこれくらいにカットしてタレと合わせる




◆冷やしたうどんを入れて絡ませて天カスをちらして完成!

お疲れ様でした~!!



ナンプラー、砂糖、レモン汁があれば
一気にエスニックな料理になるんでオススメです

ナンプラーって難易度高そうな気がしますが、
普段使っている醤油と同じ感覚で使えばokOK

どこのスーパーにもあるんで
冷蔵庫にストックしておくと便利ですよ!

ぜひ作ってみてください


こちらもアレンジレシピです


コロナ感染が増えてきましたが、気をつけて頑張って乗りきりましょう!

訪問ありがとうございました!