【随時追加修正中】御朱印の直書き、書置メモ。 | イシヤとメシヤ。

イシヤとメシヤ。

おいしいものと、
天然石がしあわせの素。
ただの鉱物オタクが、エネルギーもわかるようになっちゃいました!
ちょっとしたコツで、エネルギーってわかるようになりますよ〜^ ^
ときどき、ガイドさんのイラスト描いてます☆

このコロナ騒ぎで、神社仏閣まわられていて御朱印が直書きか、書置か気にされる方も多いようで、まとめていらっしゃる記事を見たのでわたしも書いておきます^ ^

また、調べただけのところも記載しています。
今後も追加するかな?
あ、神社とお寺は御朱印帳分けることをオススメしますよぉ〜キラキラ

ときどきチェックしますが、変わっている可能性、また今後変わる可能性もあります。
神社本庁から書置きでという通達があったという話も聞いたので、書置きが増えてるかもな。。。

【直書き】
〈神社〉
[三重県]
伊勢神宮
✳︎混雑時は書置。

[奈良県]
玉置神社
橿原神宮
葛木神社

[京都府]
貴船神社
下鴨神社
河合神社
白雲神社
瀧尾神社
菅原院天満宮
賀茂別雷神社(上賀茂神社)
護王神社
八坂神社 ✳︎15時迄。以降書置。
須賀神社 ✳︎月替わりの限定御朱印は書置。

[大阪府]
豊国神社
大鳥大社
機物神社
磐船神社
櫻宮神社
坐摩神社

[滋賀県]
豊国神社

[東京都]
阿佐ヶ谷神明宮 ✳︎書置の特別御朱印もあり。
多摩川浅間神社

[山梨県]
忍野八海浅間神社 ✳︎三社あわせて900縁です。
冨士御室浅間神社

〈お寺〉
[和歌山県]
高野山(奥の院、金剛峯寺、壇上伽藍)

[京都府]
銀閣寺
鞍馬寺
百万遍知恩寺
本能寺
東寺

[奈良県]
信貴山朝護孫子寺
吉祥草寺
転法輪寺


【書置】
〈神社〉

[奈良県]
大神神社

[京都府]
貴船神社奥宮 ✳︎常に書置。
下鴨神社摂社
平安神宮
御金神社 ✳︎常に書置。

[滋賀県]
藤ヶ崎龍神社 ✳︎お社内に置いてあります。

[大阪府]
星田妙見宮
住吉大社

[兵庫県]
鷺宮八幡神社
保久良神社

[長野県]
戸隠神社

[東京]
白山神社
根津神社
金吾龍神社 東京分祠

〈お寺〉
[京都]
聖護院