岡山県矢掛町で昨年まで2回、ともしびを呼んでの出前うたごえの公演を開催していただき、今年も7/7に開催の予定でした。

しかし、今回の西日本の豪雨災害で、矢掛町も甚大な被害が発生し、公演は中止となってしまいました。


矢掛町の皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

一日も早い復興を願って止みません。

そしてまた、各地で犠牲となられた方々には心からの黙祷を捧げたいと思います。


矢掛町での出前うたごえ公演の担当制作の寺谷より、以下のようなフェイスブックの投稿がありました。


あらためて、店長ブログでシェアさせて頂きます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【岡山県矢掛町(真備町・倉敷市の隣)】

「街を元気に」と、毎月「宿場町矢掛 街のうたごえ喫茶」を開催しており、街の皆様には今までに二回「ともしび出前うたごえ喫茶」をお呼びいただきました。

7/7予定の集いは中止。街の真ん中を流れる小田川の堤防が三ヶ所で決壊。600軒が浸水。昨日ようやく堤防の修復工事が始まったとのことです。

小さなスーパー一軒のみが残り、生活物資も滞っているとのことです。

「まずは、生活の立て直し。そのためにも、うたごえ喫茶を再開しようと思っている。全国のうたごえ喫茶ファンにしらせて欲しい。」(うたごえ喫茶主催の石山様)と、掲載させていただきました。


●ボランティア・救援物資などについての町役場の問い合わせ先

0866ー82ー1013(保健福祉課)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「生活の立てなおしのためにも、うたごえを再開させたい」 という思いに、ほんとうに胸が熱くなる思いです。

いつの日か、ともしびのうたごえを矢掛町のみなさんに届けられる日がくることを願って止みません。


昨年の矢掛町での出前うたごえの報告のブログです。

https://ameblo.jp/tomoshibitakashi/entry-12288747374.html?frm=theme

 

昨年の公演の写真です。





ともしびホームページ・SNS

うたごえ喫茶ともしび移転予告のお知らせ

 

うたごえ喫茶ともしび ホームページ
営業案内・地図

 

ともしびのお店の様子やイベントのレポートは全カテゴリーからご覧ください。

 

SNSでブログの更新情報を配信しています。