うたごえ喫茶ともしび店長ブログにアクセスくださり、ありがとうございます!


このブログを書いています、東京・新宿の「うたごえ喫茶ともしび」店長の斉藤隆です。


{6622B38F-FDE5-4ED6-B678-6FCD2A9A078A}



このブログでは、お店の情報を中心に広くともしびの活動を発信していきます!



主に発信していることは、

日々のお店のこと
お店での企画・コンサートのレポート
お店以外のコンサートや取り組み
ともしびからのお知らせ
メディア掲載情報

等です。



うたごえ喫茶ともしびにいらしたことがない方にも様子が伝わるように、写真をたくさん入れて、お店の雰囲気を知っていたただけるような記事を心がけています。

{51A2C7B4-5E3E-4D60-9D91-A3D239F2DE5E}



ともしびのはじまりは1954年。東京新宿の食堂で自然にうたごえが響き、それは歌声喫茶ともしび(当時は「灯」)の誕生となりました。

うたごえ喫茶は、1960年代には国民的ブームとなりましたが、1980年代後半には、カラオケの誕生等で一時は下火になった時期もありました。

そんな大変な時期もありましたが、多くのファンの方々に見守られながら、うたごえ喫茶の灯を60年以上守り続けてきました。



最近ではメディアに取り上げていただくことも多くなり「みんなで歌う」ことが再注目されるようになっています。


この「うたごえ喫茶文化」をこれからも続けていくために、そしてもっと広い世代の方、うたごえ喫茶を知らない世代の方にも情報をお届けできるよう、このブログを書いています。



今のうたごえ喫茶と言えば、団塊の世代以上の方が集うお店という印象をお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんが、私達ともしびはどの世代の方も大歓迎です!

広い世代に愛され、今も歌われる曲をともしびは多くレパートリーとして持っています。




2013年12月に発行した「うたの世界209」には、フォークソング、昭和歌謡、ニューミュージック、J-POPなどを多く取りそろえました。



どんな曲が掲載されているかは、ぜひこちらをご覧になってみてください!→うたの世界209曲目一覧


また、以前から使用している歌集も合わせて使っています。→うたの世界533曲目一覧



ともしびは新しい時代に求められるうたごえ喫茶をめざしています。世代を超えて楽しめるうたごえ喫茶ともしびを、このブログを通して皆様に知っていただけたら嬉しいです。


お店は元日以外は年中無休で営業していますので、ぜひ気軽にいらしてくださいね!皆様のご来店を心からお待ちしています。


今後も「うたごえ喫茶ともしび」をどうぞよろしくお願いします。



うたごえ喫茶ともしび店長
斉藤隆




ともしびホームページ・SNS

うたごえ喫茶ともしび ホームページ


ともしびのお店の様子やイベントのレポートは全カテゴリーからご覧ください。


SNSでブログの更新情報を配信しています。