苦境の中で生まれる奇跡 | 《なごみの世界》のつくり方

《なごみの世界》のつくり方

〜 〈健康×クリエイティブ〉は「できない」を「できる!」に変える魔法 〜

和紙と野鳥の〈和紙アート〉と〈おまたカイロ〉による温活で
独身アラフィフから自分の可能性を生きてみる✧
和紙と有機農業の里・埼玉県小川町からお届けします


おはようございます🌞
埼玉県小川町のともです。

お久しぶりの更新となりますが
お暑い中みなさまお元気ですか?



実は私、
コロナに
かかっていましたネガティブ



病院の駐車場、

車の中で診察の待機中。



しばらく食べれたのは

蒸しパンとヨーグルトでした💧




5日間の自宅療養+1日を経て、
周りの方々に
移していないことを確認中で
ホッとしたところです💨




一昨日、出稼ぎの
物流倉庫のお仕事も復帰。

リハビリのつもりの一日でしたが
…むしろ今月前半から
じわじわと相当カラダキツかったんだ…と
復活してからの楽さに驚き😨


ほんとうに健康って人生の土台❗️
と痛感しました✨


.


初めてのコロナ体験は…
「やっぱこのウイルス、変…」
と色々お話ししたいことはあるのですが、

それよりもお伝えしたいこと
自分の人生にとって起こった〈奇跡〉を
記録しておきたい、今回の投稿です✨




コロナで弱気になる中、

唯一の希望だったプランターの

トマトさん🍅






人生において、
過去に起きたつらい事。

乗り越えたくても
心の奥底でくすぶる痛み、

ってみんなあるよね。



私にとって、
そんな体験から
”一生のうちに叶えたいこと”

「母を許したい。心から愛したい。」


でした。
  



うちの家は、私が成人して間もなく、
父のギャンブル依存で自己破産。
母は債務整理をしました。

父は病気を繰り返し、
自分の尻も拭けない男で
いわゆる”ミュンヒハウゼン症候群”
だったのだと思います。



こじれた、愛。
こじれた、自己承認欲求。

そしてそれを受け入れて、
その場しのぎでやりくりする母。。




20代の頃は
デザイナーとして稼げていたけど、
たくさんのお金を実家に入れました。
その額合計900万。

でもこれは、
私がお金を使って
ただ親と関わりたくなかった
んだよね😓



.



それから私は9年前に病気をして、
しばらく縁を切っていた両親と再会。

老いた父と母にショックを受けながら
(それよりショックなのは、
死にかけた娘を見た両親だったと思う💦)
ゆるやかに二人との時間を過ごすようになり…



その2年後に
父は亡くなった。

「病人同士のタイマンじゃ👊💢」
とホンネで父と向き合い、
良い時間が過ごせました✨



その後、母との時間を
ほどほどの距離感で
過ごすことになったけど…
どうしても
心が許せなかったんです。


仲の良かった弟と、
親のとばっちりで縁を切られてしまった…
恨みと悲しみを
どうやっても越えられなかったのです。




その間も母は、
私がやりたいことをやって
稼げていない現状を
コツコツと働いたお金で
陰ながら支えてくれてた。


そんな自分が情けなくて、
自分がちゃんとすれば
いつか母を許せるんじゃないかと…
(今思えば)
自分の仕事を成り立たせよう❗️
がんばっていました。




でも、出来なくて…(涙)

そして今回、コロナにもなって
人生にも自分の仕事にもなんだかもう
ダメかも知れない…と思って。

(持病とコロナのコンボで
超弱気になりました⤵️)



でふと、
ネガティヴMAXな自分に
「❓」と気がづいて…


そういえば、
今月初旬に持病 (バセドウ病 )の
いつもの症状が出た頃、
微熱が続いてたので
〈おまたカイロ〉を数日お休みしてたのです。
ので
〈おまたカイロ〉再開♨️✨


  

カラダの芯が温まったら
少しだけ脳みそが🧠回転しだして、

「こんな状況でも少しでも
自分を安心させてあげられないかな?」

と考えを巡らせる中で思いついたのが、
「母にお金を借りよう」
でした。




今までそっと振り込んでくれる
お金をありがたく受け取っていたけど、
今回初めて
みっともないけど・情けないけど
自分からお願いしました🙏



母に電話して、お願いして、
情けなく申し訳ない心中を
聞いてもらいました。

病気で弱気だったから
出来たのだと思います。



母は穏やかに聞いてくれて、
そういえばずっと
かけてきてくれた言葉が

スルッと、やっと、
私のココロに染み込んで
…届いた。


母が言っていた言葉の意味が
本当の言葉だったのだと
やっと理解できた。



 


人は、
大切な人を愛したい。

 


思いっきり、愛したいんだ。




だけど時に
“愛し方”を間違える。
  
間違えて、届かなくて
相手を傷つけてしまうこともある。



だけど…
私は愛されてるんだ。

とやっと理解できて、
私も本当は思いっきり
母を愛したかったんだ、と分かって。

それをやってもいいんだ、
とやっと自分も母もゆるせたの。



私はずっと
自分が“ちゃんとしなきゃ”
それが叶わないのだと思い込んでた。


だけど
お金かなくても
仕事もパートナーシップも
上手くいかなくても
私はまだ生きている。


母が望んでいるのは
私がお金をたくさん稼ぐことじゃない。

私が思いこんでたような
“ちゃんとした私”
になることでもない。



ただ、
元気で幸せに
生きていて欲しいだけ。

だし、
私も母にそう願う✨
  




枝が折れてしまったミニトマトさん。

お水に入れても太陽の元で

実は赤く染まりましたた🍅





病気や体調不良は
ツラいけど。

ただそれだけで済ますのは
あまりにももったいない。


その苦悩の中にある、

大切なことに気づくことや

幸せになるためのメッセージ


自分の人生を幸せにする
ヒントが隠れてる💎✨



〈つづく〉



自宅療養中に

つくったモノたち✂️🧵



昨日つくりは念のため控えて、

自分の暮らしの中で

「もっとこうだったら…」

と気になっていたアレコレを

カタチにしました

















中野ともみ