「腸温活」と「ベランダ菜園」で“菌”に想いをはせる | 《なごみの世界》のつくり方

《なごみの世界》のつくり方

〜 健康とクリエイティブで『創造する可能性』を育てよう 〜

和紙と野鳥の〈和紙アート〉と、〈おまたカイロ〉による温活で
カラダを整え元の自分を生きるヒントを
和紙と有機農業の里・埼玉県小川町からお届けします✧

4月からはじめました
『ベランダ菜園』が楽しい🌱💕
 
 
 
なんと早くもミニトマトさんが
実を付けていましたっ🍅
(いつの間に…?)
 

 

 

 

 

 

 

 
 
種を植えたバジルとタイムは
音沙汰なし…
 
 
代わりにヒトヨダケが
ヒョコヒョコ生えては
プランターをエンタメ化してます🕺✨
 

 

 

 

 

 

 

そして数日前から
イソヒヨドリさん♀
周回コースになったらしく、
 
んこ💩やら実の食べかすやらの痕跡があり
私を「萌💕」とさせてくれます。
 

 

 

 

 
 
去年あたりから、
おまたカイロで便秘が
治った方のレポートで
腸内細菌のことを調べたり、
 
 
今年4月からはじめた
プランターの土の中の微生物のことに
想いを馳せたりで、
 
《菌》のこと
をよく考えてます🦠
 
 
 
 
生き物はみんな
自分の中にいる《菌》で
他の生き物とコミュニケーションを
取ってるんじゃないかな?
 
なんて思うくらい、
気が合う人は自分のカラダに関心があったり
「土」と触れ合う生活が馴染んでいたりします。
 
 
 
 
『引き寄せ』はカラダが起こす
と考えていたけど、
 
もしかしたら
体内の《菌》が引き寄せてるのかも?
 
 
 
 
だとしたら
自分の中の腸内細菌が鬼大事❣️
 
腸活で食べ物に気をつけるのも良いけど、
その前に腸内細菌さんたちが心地よい
腸内環境=38℃台の大腸
をつくってあげることが鬼畜に大事❣️
 
と思うのです。
(鬼畜てw)
 
 
 
 
夏場は実は内臓が冷えるのです。
だからやっぱり
 
【おまたカイロ】鬼大事
❤️👹❤️
 
 
 
 
そんなことを考えているので、
最近、プランターの土がドクンドクンと
鼓動を打つ🫀妄想をしてます。
 
土の中ですでに生まれている命たち。
見えないところで「在る」存在たちに
ドキドキしますラブラブ
 
 
 
土の中で
何が起きてるのかしら?
 
これぞ「見えない世界」👀✨
 
 
 
 
#ベランダ菜園 #プランター #プランター菜園 
#ミニトマト #ブロッコリー #小ネギ #バジル #タイム #野鳥 #イソヒヨドリ #微生物 #菌 #腸活 #腸内環境 #腸内細菌 #おまたカイロ