南の島に生きて お盆の夜 大文字送り火 ペルセウス座流星群   | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

お盆の夜 大文字送り火 ペルセウス座流星群 

 

 

南の島に住んで14年

 

8月になると懐かしく思い出すのは毎年8月16日に行われる

 

東山如意ケ嶽の「大文字」をはじめとする京都市内の5つの山に

 

送り火が点火される伝統行事   五山大文字送り火

 

 

 

京都のど真ん中に住んでいましたが幼い時は周囲の家屋はほとんどが平屋建て

 

二階の物干しに出れば東山如意ケ嶽の「大文字」が目の前

 

点火する人影もわかるくらい  いつも家族そろって観ていたものです

 

 

 

それと奈良公園の広い芝生の寝袋で8月ペルセウス座流星群を眺めていたこと

 

15年ほど前になるかな~ 

 

 奈良公園で1分に10個以上の流星を見たこと  感動しました

 

 

 


夏の一大流星イベント!


夏休みの夜は家族で星空を見上げてみてください



ペルセウス座流星群は、毎年お盆(12日13日14日)の時期に出現し

1年の中でも1・2位を争う出現数です

条件がよければ1時間あたりに40個以上の流星を見ることができます


夏に多くの流れ星を見ることができる「ペルセウス座流星群」が

今年は11~14日に見ごろを迎えます

 

 

何十年も前からお盆で帰省していた母の山奥の里で

 

13日14日15日と毎夜 従弟と夜空を眺めていたものです

 

時には1時間に30以上の流星が見られ

 

いまも想い出の夜になっています

 

 


毎年この日を楽しみにしています
  盆の夜 夜空を眺めてください



流星群はペルセウス座の周辺のみに出現するわけではなく

夜空のどこにでも現れます

周囲が開け街灯などが少ない場所で

ゆっくりと寝転びながら観測するのがオススメです




  この流星群は、午前0時ごろに北東の空のペルセウス座付近にある

放射点を中心にすべての方向に現れます




今年の夏のお盆 記憶に残る夜になればいいですね

私も今年こそ綺麗な流星写真を撮りたいと願っています


 

庭から見て 正面の海の方角が北東

カシオペア座が海上に見え、その下側にペルセウス座流星群が見られます

いい写真が撮れそうでしょう

 
そのうえ ハンモッグがあるのです
 

 
    
 
当日満天の星空なら 流星を見ながら寝てしまうかも
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

- クリック に感謝 -