・南の島に生きて 童謡「海は広いな~大きいな♪」 | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿

✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧ 現在住まい生活環境 ୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿

✿  私とリッキー 南の島 幸せな12年間 の全てがこの二つの美しい映像に 毎日癒されています  

✿   毎日 海を眺める丘にテントを張り 満点星空の下 10年間自然の中で生きてきた様に思われる  ✿

✿   今まで10年綴った1000編のブログより この二つの映像が南の島生活のすべてを表している  

✿                                                                                                                   ✿

海辺に近くサトウキビ畑に囲まれた 「ポツンと一軒家」

 

写真左 住まいの周囲は木々に囲まれた小高い丘 

この丘に登れば写真左(西)800m先には毎日の散策海辺が見えます

ですから住まいから目前に 海からの朝陽 車3分海に沈む夕陽が観られるのです

 

「このドローン映像は公園管理者及び国土交通省への撮影と飛行許可済」

 自宅から 西の散歩道浜辺まで車3分 歩12分 サトウキビ畑一直線 (7分ドローン映像)

    

  住まい上空   サトウキビ畑  前方に散歩道浜辺 広~い公園駐車場 綺麗な公園散歩道

 

「このドローン映像は公園管理者及び国土交通省への撮影と飛行許可済」

毎朝夕 リッキーと散歩道 ドローン上空からの映像

(ブログで知り会ったプロ・ドローン撮影者〇〇さんの好意撮影に感謝 最高の想い出になりました)

 

    

透明の海 景勝地  天国に続く道    伊良部大橋見える 展望台へ    磯釣りポイント

                                                                                                                    

✿  こんな素晴らしい景色の中で毎朝夕 リッキーと散歩しているのかと思うと 幸せを感じています  

                                                                                                                  

✿               保存版 南の島いちばん景勝地・誰も知らない 浜辺散歩道 2023.4.1ブログから        

                                                                                                                    

✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧ 2024年 7月  ୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿

✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿

 

 

 

 

 

南の島に生きて 童謡「海は広いな~大きいな♪」

 

 

 

海は広いな大きいな~、月がのぼるし、日がしずむ~♪

 

童謡「うみ」を大声で歌うと平安な気分になりませんか
毎朝夕のリッキー散策のとき、いつも無意識に海を眺めながら口ずさんでいます

 

 おおらかな詞に優しいメロディー、果てしのない大海原が思い浮かぶでしょう

とくに 私と同年代の方たちには
 子供の頃、教室で声を合わせて歌った 童謡 『うみ』

 

うみはひろいな 大きいな~  月がのぼるし 日がしずむ~ ♪


 うみは大なみ あおいなみ~  ゆれてどこまで つづくやら~ ♪


 うみにおふねを うかばして~  いってみたいな よそのくに~ ♪



歌い終わった後は、教室中が平和な雰囲気に包まれたことを覚えています


 
 

海は広いな 大きいな     月がのぼるし 日が沈む ♪ 


海は大波 青い波   ゆれてどこまで続くやら ♪


 




海にお舟を浮かばして    行ってみたいな よその国 




だが、これが作られたのは 1941年日中戦争が泥沼化していた時期と重なる

のどかすぎる歌詞の背景には、

こどもたちへの「軍事教育」という側面が隠されていたのだったのですね

 



そんな情勢の中で、軍は作詞者に対し、

「あからさまに軍国的ではなく、しかし海国日本を象徴しつつ、

子供の頃から海に対する憧れを抱くような歌を作るように」 と命じました










『海にお船を浮かばして~行ってみたいなよその国~♪』

この歌詞には

「敵国の海に勇ましく乗り込んで戦いたい」

という意味が込められていたのでした


「子供の頃から海に対する憧れを抱くような歌を作るように」

 

 



 



 子供の頃 よく 口ずさみ 確かに私は海に対する憧れを抱きました


  「うみはひろいな 大きいな~  月がのぼるし 日がしずむ~ ♪」


大きく広い海を毎日眺めて夕陽が沈む景色を見ていたいな~


と 思っていたものです


 



そして それがいまこの歳になって叶っています  

 

この10年間  海からの朝陽夕陽を眺め 毎日朝夕

リッキーと一緒に綺麗な浜辺を散策でき 心からの幸せを感じています

 

 

2020年8月 リッキー浜辺写真集

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

- クリック に感謝 -