第11弾スモールハウス生活 庭側面ドア木工パテで修理取り付け | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

第11弾スモールハウス生活 庭側面ドア木工パテで修理取り付け

 

     

 

展望台からのほぼ360度海上の夕陽は素晴らしい景色です

 

   
 

南の島の海辺の見える庭500坪の敷地に5坪のスモールハウス住まい
電気はあるが太陽パネルで、水道・井戸もない、トイレもないミニマルライフ、
スモールハウス生活を実践して早10年が過ぎました・・・・


スモールハウス生活を楽しもう!    スモールハウス生活って?
これまであまり馴染みのなかった
”スモールハウスライフ”という言葉への関心が高まっているようです



*****  シンプルで自由な生き方  *****
画像 朝の散歩 リッキーと寝っ転がっています 幸せな朝 の記事より 2つ目
私の自慢のテラス
 

 

モノを持たない生活なら家も大きい必要はない

ミニマルライフを実践すると、自然とスモールハウスに行きつくことが多くなります
車一台分の駐車場くらいの土地に建てられるような
『極端に小さな家』   のことを指す  スモールハウス

こちらもあまり馴染みがないが、どんなものなのだろう?


金銭面においてもスモールハウスはじつに魅力的です
賃貸住宅や従来の持ち家に比べ、遥かに安い価格で住まいを手に入れることができる


2017年を迎え ふと思ったのが海の見える庭とちっさな森庭園の真ん中に

次のスモールハウス(私は離宮と呼ぶ)を建ててみようと思いつきました

それも全く素人の私一人で しかも全費用5万円という犬小屋並の建設費

70歳になって考えることではないですよね  馬鹿げていると

まず始めてみましょう!  2017.3  今から7年前に建設始めました
 

ログハウス パネルハウス コンテナハウス・・・・
これらのスモールハウスは安価ではありますが
もっと簡単安価なスモールハウスを私のような全くの素人が
短期間で建築できないものだろうか



建築コストの大半を占める人件費を抑えるため
すべての作業は素人の私でもDIYできるような仕組みや
パッケージ化されたスモールハウスがあってもいいと思います


私は2×4工法を真似てパレットハウスを建ててみようと思いました
パレットハウス  私が思いついた言葉です
パレット ・・・ 皆さんこれは何かと思われるでしょうね


      
物流に用いる、荷物を載せるための荷役台パレット


港に行けば船で荷物運搬に使用されたパレットが山積みされています
丈夫でしっかりしたものです いくらでも無料で持ち帰りできます

パレットだけを使って建てたいのです  
材料費無料 しかも のこぎりも使わず レゴブロックのように組み立てるだけ

 



私は電気関係なら ある程度の知識はありますが、大工仕事は経験なし

設計では 2.2m×3.3m 7.26㎡ 4.5帖 スモールハウス
前面 側面に大きな白いテラスを設置
内部は 2段ベッド サイドテーブルにチェアー ちっちゃな流し台


 


パレット寸法は 1.1m×1.1m  厚さ11cm 同じものだけを使うことに決め


庭 花壇の横に離宮用として建ててみたいと思い  建築予算総額 5万円以下

庭の中でこの場所を選んだのは 

ベッド布団の中で海辺から昇る 日の出が見られるからです  いいでしょう




離宮小窓から見る日の出 (予定)

 

 


第11弾   スモールハウス生活を楽しもう  庭側面ドア木工パテで修理取り付け

 

 

   

 

庭側面に取り付けるガラス枠のドア

シロアリで腐食していますがパテ等で埋め込み、白ペンキで仕上げます

 

 

これに使用した白色スプレーはマーカー用190円です

  

 

やはりドアを取り付けてみると恰好が整ってきます

 

 

 

 

 

 

壁面はやはり正面と同じように

黄色のパネルを切り内側からはめ込むことにしました

 

 

この黄色の合板一枚2000円します 2枚購入

 

 

 

 

正面、庭側側面に芝生を植え付け

10枚900円  5組購入

 

   

 

   

 

   

 

ドア取手 正面ドアと同じものを購入 2400円

 

 

 

6月からの暑さ湿度で作業がはかどりません 

熱中症が怖いので無理せず 秋の季節に仕上げましょう

 

 

 

これで前面 庭側側面の外装がだいたい仕上がりました

 

ブログのトップ写真に雰囲気が少しは似ていませんか?

 

 

犬小屋も作ったことのない自分が、ここまで一人で建ててきたこと

それに現在出費いまだに 33570円   嬉しい誇りです

 

          

7月26日現在 4房のバナナがテラス横に

 

現在 費用ブロック20枚 2600円  メジャー100円 水平器100円
アサヒペン防腐剤 緑色2.5L缶 ×2個 5000円 

緑色ペンキ 2050円
固定金具各種2500円 屋根仮付けシート ×2 1800円 木工パテ 1200円

玄関監視用カメラ 950円(もちろんネット購入したダミーですよ)

安価マーカー用白色スプレー 190×5個 950円

玄関ドア取手(鍵付き) 2400円×2 4800円

芝生900円×5 4500円

現在 人件費 0円   木材料費 2000円(黄色合板1枚)×3枚6000円

窓出窓に使う板 30cm幅1.8m 1020円

 

建築予算総額 5万円内  この離宮 現在建築費用 いまだに33570円です

 

 

緊急連絡

次回 第12弾は 「台風18号最大風速50m/s襲う!」

 

 

 

 

スモールハウス(現在離宮建築進行中)生活を楽しもう 第1弾 基礎作り

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

- クリック に感謝 -