第1弾 スモールハウス生活 *基礎作り | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

第1弾 スモールハウス生活 *基礎作り

*****  シンプルで自由な生き方  *****

 

南の島の海辺の見える庭500坪の敷地に5坪のスモールハウス住まい
電気はあるが太陽パネルで、水道・井戸もない、トイレもないミニマルライフ、
スモールハウス生活を実践して早10年が過ぎました・・・・


スモールハウス生活を楽しもう!    スモールハウス生活って?
これまであまり馴染みのなかった
”スモールハウスライフ”という言葉への関心が高まっているようです


 

モノを持たない生活なら家も大きい必要はない

ミニマルライフを実践すると、自然とスモールハウスに行きつくことが多くなります
車一台分の駐車場くらいの土地に建てられるような
『極端に小さな家』   のことを指す  スモールハウス

こちらもあまり馴染みがないが、どんなものなのだろう?


金銭面においてもスモールハウスはじつに魅力的です
賃貸住宅や従来の持ち家に比べ、遥かに安い価格で住まいを手に入れることができる


2017年を迎え ふと思ったのが海の見える庭とちっさな森庭園の真ん中に

次のスモールハウス(私は離宮と呼ぶ)を建ててみようと思いつきました

それも全く素人の私一人で しかも全費用5万円という犬小屋並の建設費

70歳になって考えることではないですよね  馬鹿げていると

まず始めてみましょう!  2017.3  今から7年前に建設始めました


第1弾 スモールハウス生活を楽しもう *基礎作り

ログハウス パネルハウス コンテナハウス・・・・
これらのスモールハウスは安価ではありますが

もっと簡単安価なスモールハウスを私のような全くの素人が
短期間で建築できないものだろうか



建築コストの大半を占める人件費を抑えるため
すべての作業は素人の私でもDIYできるような仕組みや
パッケージ化されたスモールハウスがあってもいいと思います


私は2×4工法を真似てパレットハウスを建ててみようと思いました
パレットハウス  私が思いついた言葉です
パレット ・・・ 皆さんこれは何かと思われるでしょうね


      
物流に用いる、荷物を載せるための荷役台パレット

近くの港に行けば船で荷物運搬に使用されたパレットが山積みされています
丈夫でしっかりしたものです いくらでも無料で持ち帰りできます

 

パレットだけを使って建てたいのです  
材料費無料 しかも のこぎりも使わず レゴブロックのように組み立てるだけ




私は電気関係なら ある程度の知識はありますが、大工仕事は経験なし
設計では 2.2m×3.3m 7.26㎡ 4.5帖 スモールハウス
建築申請必要なし  前面 側面に大きな白いテラスを設置

内部は 2段ベッド サイドテーブルにチェアー ちっちゃな流し台

 

パレット寸法は1.1m×1.1m正方形だけを使うことに決め


庭 花壇の横に離れ用として建ててみたいと思い  建築予算総額 5万円以下
急がずゆっくり ひとりで6か月間ほどで・その行程を順次ブログアップしてみます 


別に理由もないのですが 最近ふと寂しくなる時があります
1年間 熱中できるものが出来 嬉しい限りです

 

*****                 *****    


スモールハウス生活を楽しもう 第1弾 ブロックで基礎作り
                                                               2017.3.17  blog


   
 
芝生庭園の奥 ちちゃな森庭園の中に建築決定

  
  
 使用する測定機材はダイソー100均で買ったメジャーと水平器だけ
 
    
  
  まず基礎部分の水平線を確定するのが一番大事

 

手前が玄関側2.2m 奥行が3.3m

現在 費用   ブロック20枚 2600円  メジャー100円 水平器100円

建築予算総額 5万円内  現在支出費用 2800円  

   


第2弾 スモールハウス(現在離宮建築進行中)生活を楽しもう 第2弾 床造り

 

 

 

 

ここで


材料木材パレット無料で そのうえダイソー100均の測量器具で ?

大工仕事素人の70歳高齢者がたった一人で ?

建設費総額5万円で ?  本当にやり遂げたの?

 

懐疑・疑問を持たれる方に興味を持ってブログご覧いただけるように 

建設開始から1年後のわが離宮の完成姿を先に見ていただくことにしました

 

 

 

さて 総額建設費5万円の自慢・私の誇りの離宮をご覧ください!  竣工から1年後

床・壁・天井・テラスは全て無料パレット ドアは友人から中古無料

一番思考したのが外部デザイン パレットだとわからないように 色合いも

 

 

 

 

 

完成は この1か月後

楽しかった!  この1年間  楽しかった!

 

完成後2年間で この離宮に泊まった訪問者は3組(男性に限る)

(3.5)以降 毎日連続10編の過去ブログをアップします

どうぞ完成まで ご覧になってください

 

 

 

2024.3.2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

- クリック に感謝 -